google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

2018-01-01から1年間の記事一覧

先日お客様からお預かりした、裂けるように割れてしまっていたもの。店内でちまちま直して通常...

View this post on Instagram 先日お客様からお預かりした、裂けるように割れてしまっていたもの。 店内でちまちま直して通常使用には耐えられる位になりました。 本業の修理屋さんに言わせればまだまだ追い込めると思うけどパッと見ではわからないレベルに…

眼の疲れ、サプリメントやビタミン剤補うのではなく根本から解決しましょう。

こんにちはメガネのイザワ伊澤康一郎です。 皆さん、眼の疲れや時折見えにくくなる、ピントがぼやけるなんてことありませんか? 昨日もプライベートでお話した方は「今まで眼鏡は使ったことない。視力は良い。でもたまにPC画面などが見えにくい時がある。」 …

光の性質

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さてもうすぐに2018年も残りわずか、年末年始に帰省したりウインタースポーツにでかけたりされる方も多いと思います。 今年は暖冬だと言われていますが、極端に寒い日もあり、ここ何日間も雪の降っている場所も多…

年末忙しいと思いますが眼鏡の大掃除も!!

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です さていよいよ年末。。。早いもんですね~ あっという間にクリスマスも終わって・・・・年々お正月が来るのが信じられないスピードです。 年賀状作ったり大掃除したりお正月の準備したりいろいろ忙しいとは思います…

スマホが悪者にされることが多い様な・・・

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 今日はなんとなく目に入ってきたニュースYahooニュース 視力1.0未満が過去最悪 スマホか? 高校生3人に2人https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010003-houdoukvq-soci 確かにスマホに夢中で必要以上に…

メガネ屋は何でも眼鏡の話題に・・・

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 早くもクリスマスですね。もうクリスマスの準備は完璧ですか? 当店のある商店街でも歳末のじゃんじゃんセールが大詰め商店街はお買い物のお客様で賑わっています。 みんなのところにはサンタクロースは来るでし…

年末年始酔っぱらいのこの時期に自分の目の状態がわかるかも!?

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 今日はちょっとふざけたようなタイトルですが、意外とそうでもないかもしれません。。。 人は普段、自律神経によって無意識に呼吸もしてるし心臓も動いてるし両眼で物を見ています。 その中でも今回は両眼視のお…

眼鏡を作る想い

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 先日、新規のお客様からお電話をいただき「鼻盛りをやっていただきたいんですが」とご連絡をいただきました。少し離れた所からいらっしゃるようで、話を聞くと私が以前鼻盛り作業風景をブログに乗せた時に左右の…

まぶしさを抑えるレンズ!!

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて2018年12月も折り返しいよいよ年末!!!といっても年々「年末ムード」って少なくなってきているのは気のせいですかね? ここ何日かすごく寒いのでその点では冬だなぁ~とは感じますが、街にあまり出ないから…

メガネの仕上がりに満足してますか?

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 早速ですが、皆さんメガネを作った時に、出来上がってきたら「あれ?イメージと違う」と言うことありませんか? 注文時に見たメガネは度数が入っていないフレームのみで出来上がってきたときには当たり前ですが度…

坂道をスイスイ電動自転車って楽ですよね~

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 唐突ですが、電動自転車乗ったことありますか?まだ未体験の方もいらっしゃるかとは思いますが、私も電動アシスト自転車に乗るまでは「あんなのに乗ったら足腰がなまる!!」って思ってました(笑) いや今も自分…

白内障手術をするともう眼鏡は必要ない?

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて、今日は白内障を手術した後のお話です。 白内障は、医療の進歩によりかなり高い精度で手術が可能になってきました。白内障とは眼球の中の調節機能を司る部位のひとつ、水晶体の白濁によって起こります。 こ…

普段見えてるから良いと思っている方多いです。

こんにちはメガネのイザワ伊澤康一郎です。 一気に寒くなりましたね~。多分今までが暖かすぎて、これが例年通りの気温なんでしょうけど・・・・徐々に冬になってほしいですよね(笑) さて眼科で検査をさせていただいていると眼鏡屋さんにいらっしゃる方と…

遠くも近くもぼやけて見える時がある。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 先日、眼科へ高校生の女の子が「遠くも近くもぼやけて見える時がある」と言う主訴でいらっしゃいました。 話を聞くとそれが起こるのは「たまにそういう時がある」と言った感覚。部活でテニスをやっているが「たま…

忘れ去られそうな技術?

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 世の中AIの進化によって今後必要のなくなる職業があるなんて言われていますが、やっぱり人間の手によって残すべきものってあると思います。 確かにAIによって賄えるものはたくさん今後出てくるでしょう。 海外の…

エボルテクラブ交流会に行ってきました2018

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です 今年も東海光学エボルテクラブ交流会に参加させていただきました。 今年はなんと箱根開催!!新幹線で一駅♪ 乗車時間15分位(笑)電車を待ってる時間のほうが長かったです。 今回は過去最多の参加人数で奥さんと…

ラーメンの強い味方が降臨する時期になりました。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。寒い日も多くなり本格的に冬の訪れを感じる今日このごろ。皆様ラーメンだべてますか?いや、ラーメンだけに限らないんですが、眼鏡の曇り度目対策してますか?マスクをしたり、電車に飛び乗ったりした時にメガネが…

他店で作ったばかりの眼鏡「見えない感じがする」

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 今回は、当店へのご来店がはじめてのお客様から「最近作ったばかりの眼鏡が右半分見えない感じがする」と当店のお得意様からのご紹介で来店された方のお話です。 多分この主訴に一般的な眼鏡屋さんなら視野欠損な…

視力が出るから裸眼で過ごす。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて今日はお手伝いに行ってる眼科さんでの一コマ。 40代女性で過去、来院理由で目ヤニ、ドライアイなどで何回か来られている方。眼にはもともとまぁまぁな度数の遠視がある 過去のやり取りを見てると「スマホ…

免許更新の時だけ眼鏡をする・・・

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 免許更新の際、視力検査不安ですか? 裸眼でバッチリ更新されている方は良いと思います。逆に今までずっと眼鏡等使用条件がついていて眼鏡(コンタクト)で問題なく更新できている方もいいと思います。 今回の内…

メガネを掛けてほしいけど・・・掛けてくれない時がある・・・

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて今日は眼鏡屋的にはメガネを掛けてほしい眼なのに、たまにある掛けてくれないケースのお話です。 もちろんお店側の言い分をお客様側がすべて了承するという事はなかなか難しいです。 というのもお店側が理想…

検眼機のお手入れ

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 先日、お店の手動フォロプターのアームの動きが渋なったのでメンテナンスしました。 バラバラにして可動部の古いグリスを拭き取って新しいグリスを塗りました。この検眼機もう何年使ってるんでしょう?30年くらい…

原因不明のめまい

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 先日ご来店いただきました同世代の男性のお話です。 もともと他店でメガネは作られていたのですが、ちょっとしたきっかけで最近当店へご来店いただくことになりました。 数回目にご来店いただいたある日のこと 「…

日本一レイバン、トム・フォードの鼻盛り修理をしているかもしれない

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です 今日は久しぶりに鼻盛り修理のお話です。 「日本一鼻盛り修理をしている」(イザワ調べ) 話盛りました・・・鼻盛りだけに・・・ まぁくだらない事は聞かなかったことにして、当店では現在取り扱い商品としてはRay-…

眼の疲れは度数変化に影響があると思います。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて今日は眼精疲労が眼の度数変化に影響があるんじゃないか?というお話です。 先にまず触れておきたいことは現在「近視の進行原因は医学的に正確には解明されていません」 あらっ話終わっちゃうじゃん・・・ い…

眼鏡は度数を上げればどんどんよく見えるようになる!!

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です さて今日のタイトルは「えっ?」って思う方、その感覚、正解です。 眼鏡の度数は上げれば上げるほどどんどん良く見えるようになるわけではありません。結構ほんとにそう思われている方がいらっしゃるのは事実です。…

糀谷まで眼科のお客様の調整へ。さっき雨やんでたのにまたたくさん降ってきた…傘持ってきて...

View this post on Instagram 糀谷まで眼科のお客様の調整へ。 さっき雨やんでたのにまたたくさん降ってきた… 傘持ってきてよかった メガネのイザワさん(@opt_izawa)がシェアした投稿 - 2018年Nov月5日pm11時22分PST

子供の視力を守りたい!!

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて早速壮大なタイトルを付けてしまいましたが・・・ 今このタイトル通りなにか出来ないかといろいろと考えております(なかなか前には進めませんが) まず、子供は産まれてから成長していきます、その中で視力…

眼鏡屋の当たり前と消費者の当たり前

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 久しぶりにブログ続けてます←問題発言 皆さんのアクセスが創作意欲を持続させてます(笑) 冗談はさておき タイトルの通り中の人と外の人では温度差というのか認識の差がよくあります。 例えば消費者「眼鏡って水…

メガネレンズの選び方

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて今日は「メガネレンズの選び方」と題しましたが、現在各メーカー様々なレンズが販売されていて選ぶのも大変です。 製品が多数存在するのは、一つの製品ですべてを網羅するものはなく、それぞれ一長一短あるも…