google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

免許更新の時だけ眼鏡をする・・・

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

 

免許更新の際、視力検査不安ですか?

 

裸眼でバッチリ更新されている方は良いと思います。

逆に今までずっと眼鏡等使用条件がついていて眼鏡(コンタクト)で問題なく更新できている方もいいと思います。

 

今回の内容は、視力検査は毎回、心配なんだけどギリギリ裸眼で通過しちゃってる人。そして駄目だったら眼鏡を掛ければいいやと思ってる人へのお話です(結構ニッチな内容かも)

 

うちのお店の場合、年間に数名いらっしゃる要望ですが、まず「免許の更新だから視力検査をしてほしい」と来店されます。

視力検査の結果普通免許で両眼で0.7、中型免許以上又は二種免許は両眼で0.8+奥行き検査があります。

 

 

ここでも問題ない方は良いのですが、お店の視力表でギリギリ・・・もしくは見えてない方でも今まで免許更新が出来ていたケースがあります。

 

「C」輪っかの切れている方向を判読する検査をランドルト環と言います。このランドルト環の大きさや切れ目の幅などは国際的に標準視標として決まっています。が・・・

お店の視力表のほうが厳密に出来すぎているのか?免許センターの視力検査が気持ち緩いのか・・・?お店で「視力ちょっと厳しいかなぁ」と言うケースでも実際に更新に行ったら「難なく通過しました」と言うケースも実際にはあります。

 

更新だけのペーパードライバーならギリギリ視力通過でも良いかもしれませんが、日常的に運転されている方は見え方に余裕があったほうが良いですよね。

普段から眼鏡を掛けていないで必要な時だけ掛けても思うように視力が出ない場合もあります。

 

 

筋トレと同じように、重いバーベルをいきなり持ち上げること出来ませんよね?日頃から重いバーベルを持つために筋力に見合ったウエイトから練習して初めて今まで上げられなかったウエイトを持ち上げられるようになると思いますが、眼鏡の視力と言うのもちょっと似た部分があります。

 

眼鏡はあくまでピントを合わせる物、ピントが合っても網膜がその刺激にうまく反応してくれないと視力は出ない時があります。

 

皆さん免許更新の際、いつも視力検査でドキドキしている方は、日頃から自信をもって受けられるように眼鏡コンタクトをチェックしておきましょう!!

 

「視生活を明るく快適に」

認定眼鏡士と認定補聴器技能者のいる店 

メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
H.P : http://opt-izawa.com
facebookhttps://www.facebook.com/optizawa/
MORE:https://more-kaitekimegane.jimdofree.com/