google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の補聴器事情

こんにちはメガネのイザワです 最近補聴器の事をせっかく投稿したので、最近の補聴器についてもちょっと触れてみたいともいます。 補聴器は細かくて扱いづらい 補聴器は昨今かなり進化してきて昔に比べればかなり小型化が進んできました。 補聴器のタイプは…

【続き】補聴器の進化

こんにちはメガネのイザワです。昨日は「補聴器を検討している方へ」という内容でブログを書きました。 結構長くなってしまったので分けて続きを書こうと思います 補聴器の進化 今日は補聴器の進化という事で書いてみようと思います。 私がこの業界に入った…

補聴器を検討している方へ

こんにちはメガネのイザワです。 今日は珍しく補聴器についてブログを書いてみたいと思います。 私は国家資格眼鏡作製技能士1級でもありますが、認定補聴器技能者の資格も持っています。 眼鏡も専門的知識に基づきお客様ひとり一人に快適な眼鏡を提供するた…

眼鏡の調整は奥が深い

こんにちはメガネのイザワです 今日は実は?奥が深い眼鏡の調整についてです。 眼鏡の調整は実は奥が深い? 眼鏡の調整は簡単に見えて実は奥が深いものです。 それもそのはず、眼鏡にはいろいろな素材、デザイン、そして眼鏡を掛ける方のお顔の形等々、一つ…

プラスチックフレームのずれ落ち、ゆるい、まつげが当たる。解消する方法あります。

こんにちはメガネのイザワです 今日はプラスチックフレーム、セルフレームの鼻あてが調整できずに困っている方の救世主?「鼻盛り」についてお話してみようと思います セルフレームの調整できない鼻あてを付けなおす「鼻盛り修理」 セルフレーム、プラスチッ…

メガネのイザワが語る!眼鏡をかける事で変わった私の人生

こんにちはメガネのイザワです、今日は眼鏡をかける事で変わった私の人生という事でちょっと語ってみたいと思います 眼鏡をかけることになったきっかけ 父が作ったメガネのイザワは今年で創業50周年を迎えます、私は生まれてからずっと眼鏡屋で育ち、昔は…

眼鏡の歴史と文化について調べてみました

眼鏡の歴史 眼鏡は、視力を矯正するために用いられる光学的な器具です。眼鏡の歴史は古く、最初の眼鏡は、13世紀のイタリアで作られたと言われています。しかし、眼鏡がどのようにして発明されたのかは定かではありません。 眼鏡は当初、単なる視力矯正器具…

東京開花発表見送り?

東京開花発表見送り? 「桜開花発表」というタイトルで、メガネのイザワブログにおいて、桜の開花について解説していきます。さらに、メガネと桜の関係についても触れていきます。 日本の代表的な桜の種類としては、ソメイヨシノが挙げられます。ソメイヨシ…

眼鏡でできる花粉症対策

こんにちは!イザワブログにようこそ! 「眼鏡でできる花粉症対策」というタイトルの記事について、私ができる範囲でお答えします。 花粉症に悩む方にとって、春はつらい季節ですね。花粉症の症状は、くしゃみや鼻水、目のかゆみ、喉のかゆみなど、様々なも…

乱視用レンズ「スマートトーリック」

こんにちはメガネのイザワです 今日は乱視用レンズ「スマートトーリック」についてです 乱視用レンズとは 乱視用レンズと言っても、従来からあるメガネレンズで乱視矯正はできます。 そしてレンズのタイプも様々で、より自然の視界に近い見え方を作るうえで…

レンズの反射をより少なく!明るい目元!!ノンリフレクションコート

こんにちは、イザワです。今回は、メガネのイザワブログで東海光学のノンリフレクションコートについて紹介します。 ノンリフレクションコートとは ノンリフレクションコートとは まずは、光の反射と屈折について簡単に説明します。光は物質に当たると反射し…

子供の眼鏡はどう選ぶ?メガネのイザワが教えます!

こんにちはメガネのイザワです 子供の眼鏡選びは親御さんにとって大切なことです。しかし、どんな眼鏡が子供に合っているか、どんな点に注意すべきか、分からないことも多いでしょう。そこで、メガネのイザワでは、子供の眼鏡選びに役立つポイントをご紹介し…

眼鏡調製の国家資格「眼鏡作製技能士」とは?

こんにちは、メガネのイザワです。今日は、眼鏡作製技能士についてご紹介したいと思います。 眼鏡作製技能士とは 眼鏡作製技能士とは、国家検定資格で、眼鏡の設計や製造、調整などを行うことができる人です。 国内唯一の新しい資格として2022年4月の学科試…

「美しく見えるメガネ」パーソナルカラー発想のマイトーンカラー

こんにちはメガネのイザワです、今回は「美しく見えるメガネ」に焦点を当てて、パーソナルカラー発想の東海光学マイトーンカラーについてお話ししたいと思います。 東海光学女子開発チーム「女子開」が提案 今回は「美しく見えるメガネ」に焦点を当てて、パ…