google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りのチャットAIで遊んでみました

こんにちはメガネのイザワです 今日は眼鏡の話というよりちょっと研究という名のお遊びしたというお話です。 今巷で話題のチャットAI 最近chatGPTという物を聞いたことがある方も多いかと思います。 チャット形式でAIが答えてくれるという物。 今までもある…

遮蔽用レンズオクルア

こんにちはメガネのイザワです。 今日は以前にも紹介したことがある遮蔽用レンズオクルアについてです 遮蔽用レンズって何? 眼科さんからの処方箋で指定がある事が多いですが、通常は人間左右それぞれの眼で見た映像を脳で一つの映像として捉えていますが、…

見えづらいと感じたら

「見えづらいと感じたら」という症状は、多くの人が経験することであり、目のトラブルや老化が原因となっていることがあります。メガネは、このような症状を解消するための有効な手段のひとつです。しかし、メガネを選ぶ際には、慎重に選ぶ必要があります。…

今年の花粉はかなり多い・・・

こんにちはメガネのイザワです 昨日はお休みで娘を連れて公園に行ってきました。 花粉症の私は薬を飲んでても花粉症状がひどいです・・・そして公園でジャンボ滑り台を滑るのに長い階段を何回ものぼり筋肉痛です。最近運動不足だから何かしなくちゃなぁ~な…

メガネレンズの種類と選び方

こんにちはメガネのイザワです 眼鏡を選ぶ際には、フレームだけでなくレンズの種類も重要なポイントです。レンズの種類によって、視力矯正だけでなく、目の疲れを軽減することができたり、紫外線やブルーライトから目を守ることができます。今回は、眼鏡のレ…

遠近両用と視線

こんにちはメガネのイザワです 今日は遠近両用と視線についての考え方です 遠近両用と視線とは? そもそも遠近両用は使いづらいとか慣れにくいと聞いたことがある方も多いかと思います。 確かに遠近世代に入るまでの眼というのは非常に高性能でカメラで言う…

フレームの違いわかるかな?

こんにちはメガネのイザワです 眼鏡は視力矯正器具としても重要な役割がありますが、それと同時に周りに与える印象も変える事ができファッションとしても楽しめるアイテムです 眼鏡はちょっとしたラインの違いで印象が変わります みなさん眼鏡のイメージって…

18金ツーポイントフレームレンズ交換

18金無垢ツーポイントフレームのレンズ交換 こんにちはメガネのイザワです 今日は先日ご依頼いただいた金無垢ツーポイントフレームのレンズ交換についてお話してみます。 高価なフレームですが現在ついていたレンズの状態がよろしくなかった・・・ 個人的…

明るさと視力

明るさと視力について こんにちはメガネのイザワです 今日は明るさと視力について考えてみようと思うのですが、窓のない部屋で電気をつけていなければ何も見えないですよね? そして電気をつければ見えるようになります。 一方、昔から言われている「暗いと…

遠近両用って慣れずらい?

遠近両用って慣れずらい? こんにちはメガネのイザワです。 今日は遠近両用って慣れずらい?というタイトルでブログを書いてみようと思います。 友達が遠近は慣れずらいからやめた方が良いよって言われた 結構こういう風に仰るお客様は多いです。 まず初めに…

ながーい

*1 20年を超えるお付き合い こんにちはメガネのイザワです 今日は少し昔話をしようかと・・・ 現在実家の眼鏡屋ですが、実家に入る前に10年間修業に出ていました。 その修行先ではいろいろな経験をさせてもらいました。 私が20歳のころ、新店舗の立ち上…