こんにちはメガネのイザワです
眼鏡は視力矯正器具としても重要な役割がありますが、それと同時に周りに与える印象も変える事ができファッションとしても楽しめるアイテムです
眼鏡はちょっとしたラインの違いで印象が変わります
みなさん眼鏡のイメージってどんなですか?
お店に並んでいるのを見るとレンズがついてて耳に掛けるウデがあって、鼻に当たる鼻パットがついてて・・・
文字で書くと「全部一緒じゃん!!」と感じてしまうかもしれません(笑)。
しかし眼鏡って掛けてみると当たり前かもしれませんが一つ一つ掛けた時の顔の印象が変わります。
一般的なメガネフレームの種類、分類で行くと
とこんな感じでしょうか?
例えばセルフレームが好きな方がいたとして、一言にセルフレームといってもメーカーごとのデザインテイストやプラスチック生地の違いによっても印象が異なります
もう少しいうと線の太さ(フレームの太さ)でも変わりますね。
どんどん突き詰めていくとテンプル(ウデ)のついている位置によっても変わります
こんな感じで
この二枚の違いわかりますか?
左の写真は腕の付け根が少し上についているのに対して右側はもう少し下側についてます。
この2本は同じメーカーの品番違いですが、同じ黒のセルフレームで生地の太さもほぼ同じで、レンズの形と腕の付け根が違うくらいで結構印象変わると思いませんか?
もちろんこれは掛ける方がどういうイメージにしたいか?または好みによって意見は分かれるかと思いますが、ちょっとしたバランスの違いで印象の違いが結構あるかと思います。
眼鏡好きな皆さんは出先で眼鏡に入っていろいろ試着したりすると思いますが、「これいい!!」って思ったらそれは出会いです♪
とりあえずフレームはゲットして、レンズはその後に考えてもいいかもしれません。
ちなみに当店は持ち込むフレームのレンズのみのご相談も大歓迎です(特殊フレームでお断りすることもあります)
20年前くらいに眼鏡がファッションアイテムとして認識されファッション誌などでもバンバン取り上げられていましたが、流行というのは移り変わり今ではクラシカルなデザインが流行ですが結構定番化してきています。
個人的には少し前のように様々なデザインがいろいろ出てきてくれる方が楽しいのですが、眼鏡って製造側もなかなか簡単にできるものではないので難しい部分はありますが、眼鏡をお使いの方々が眼鏡をたくさん楽しんでいただければそんな時代も再来するんじゃないかな?って思ってます。