google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

補聴器に対するイメージってどうですか?

こんにちはメガネのイザワです 今日は補聴器について語ってみようと思います。 皆さんは補聴器に対してのイメージはどう思っていますか? 補聴器を使おうか悩んでる方や、ご家族の方が「使った方が良いのかな?」と検討している方もいらっしゃるかと思います…

良く聞く「視力」って何?

こんにちはメガネのイザワです 今日は眼鏡にとって初歩的な部分になるところで「視力って何?」という感じでお話してみようと思います 視力が悪くなったから眼鏡作ろうと思うんだよね~ こういう風に仰る方を聞いた事がある方もいると思います。 細かい話を…

対話型AIを使ってメガネレンズの

こんにちはメガネのイザワです。 最近テレビで取り上げられることも多くなった対話型AIのチャットGPT、私も興味がありちょこちょこは触ってみてるのですが、今のところ知らないことをネット検索で調べる延長上にこの対話型AIがあるのかな?程度に感じている…

眩しく感じやすい光を整えるレンズ

こんにちはメガネのイザワです。 今日は眩しさを「感じやすい光を整えるレンズ」についてお話しいと思います。 今まで眼鏡で眩しさを抑えるためにはカラーレンズ 眼鏡でまぶしさを抑えようと考えた時にはまず初めに皆さん頭に浮かぶのはサングラスを含むカラ…

メガネ選びで迷っているあなたへ。国家資格眼鏡作製技能士が教える、自分にあったメガネに出会える

こんにちはメガネのイザワです。 今回、壮大なタイトルを付けましたが、世の中には結構眼鏡づくりで困っている方が多いと感じています。 現在日本での「眼鏡屋さん」というとたくさんあってどこに行っても同じように「眼鏡を作れる」と思っている方が大半で…

春の展示会行ってきました

こんにちはメガネのイザワです。 昨日展示会についての愚痴?を書いてしまいましたが、やっぱり眼鏡屋の仕事の一環として情報集に当たる展示会には行きたいものです。 本来はフレームの仕入れの場としてという部分が大きいですが、私はメーカーさんと話した…

春の展示会

こんにちはメガネのイザワです。 眼鏡屋の新年度の行事として春の展示会が都内各所で開催されます。 秋にはIOFTという国際展示場で行われる国内最大の展示会がありますが、春はそれに次ぐ規模の展示会となります。 しかし最近はまとまった会場で行われるとい…

濃くなり過ぎない調光レンズ【ルティーナフォトサーフブルー】

こんにちはメガネのイザワです。 気候も良くなりお出かけの季節になってきましたね。 桜のシーズンは終わってしまいましたが、今までコロナ渦でこの時期になっても行動制限等の情勢的に「これからどんどん外に出ていこう♪」という雰囲気ではありませんでした…

眼科受診の大切さ

こんにちはメガネのイザワです 今日は眼科受診の大切さについてお話しようと思います 眼鏡を作りに来店される方の中にも眼科さんをお勧めするケースがあります 眼鏡店の現場にいても、メガネを作りに来店される方の中に「先に眼科さんに見てもらったほうがい…

メガネレンズの製造方法いろいろ

こんにちはメガネのイザワです。 今日は結構知られていないメガネレンズの製造方法いろいろという事で書いてみようと思います。 ただ製造の現場にいるわけではないので、私の知る限り、販売の現場で収集できる情報での内容となります。 レンズの製造方法はい…