google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

春の展示会

こんにちはメガネのイザワです。

眼鏡屋の新年度の行事として春の展示会が都内各所で開催されます。

秋にはIOFTという国際展示場で行われる国内最大の展示会がありますが、春はそれに次ぐ規模の展示会となります。

 

しかし最近はまとまった会場で行われるというよりも転々とした場所で行われます。
今までは日付も合わせて開催される事が多かったのですが、最近日付も会場によって異なったりしてます・・・

我々電車ですぐに行ける組はまだましですが遠征組の方々はかなり困りますね。

 

展示会って出展者は新規開拓の場でもあると思うので会場が違ってもせめて日付くらいは合わせて開催すればいいのに・・・と思ってしまいます。

 

眼鏡の展示会全体的な問題

まぁ・・・これは業界内の事情なのでブログに書く事ではないのかもしれませんがw

秋の展示会もIOFTという長くやっている展示会がありますがこのIOFTも昔は「この展示会に行けば眼鏡業界関連の様々な情報収取ができる展示会」でした

景気の変化もあるかとは思いますが、ある時から別会場でほかの展示会が行われたりIOFT自体の出展者も年々減ってきています。

ここ2~3年は海外勢が来れないという物理的な要因もあるかとは思いますが、展示会利用者目線で言わせてもらうとやっぱりまとまってメガネの情報収集&仕入れの場として一挙に開催してほしいなと思います。

それがIOFTという物じゃなくてもかつての様な展示会に戻ってほしいなと。

秋の展示会には日本全国から眼鏡屋さんが集まってきます。

展示会のボリュームが小さく成れば遠征してくるお店さんも少なくなりお互いにメリットのない物になってしまうだろうなぁと。

春の展示会は秋の展示会とは少し流れが違う部分もありますが、やっぱり都内とはいっても会場は転々としてるので少しでもアクセスのしやすい場所で開催してくれるといいのになぁ

個人的には都内にあまり出る事が無いので東京の地下鉄は苦手なのでほかの会場に移動するのが億劫になってしまう(笑)

 

なんだか卵が先か鶏が先か?みたいなところはありますが、眼鏡屋さんが展示会に意欲的に参加して店頭の商品も変化が生まれると消費者の方々にも当然メリットになるかと思うので、ちょっと愚痴っぽい内容になってしまいましたが、私の思う事を書いてみました。

 

とりあえず今日私は一つの会場に顔を出してみようと思います。

メガネフレームはもちろんですが検査機器などの展示もあるので最新の情報を見てこようと思ってます。

 

いってきまーす