google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眩しい光を抑えるとは?

こんにちはメガネのイザワです 今日は「眩しい光を抑えるとは?」という事で考えてみたいと思います。 まず前提に一言に「光」と言っても様々あります。 人間の眼に見えるのは可視光線と言って上の七色の表がありますが、約380nm~780nmという波長の間…

眼球使用困難症じゃないかと指摘されている方が多いです

こんにちはメガネのイザワです 今日はまた眼球使用困難症についてです。 詳しくはこちらを見えていただいた方が分かりやすいと思いますが 知ってください眼球使用困難症の事 最近お店でも、眼科さんでこの指摘を受けた方を多くいらっしゃいます。 ただ指摘を…

遠方からも来店していただけてありがたい

こんにちはメガネのイザワです 当店は住所は東京でもローカルな駅にある商店街の個人店です。 父親が開店してからもう五十年が経とうとしています。 昔はお店の周辺は町工場や中小企業の工場がたくさんありました、ほんとに路地裏に入れば機械油のにおい、軒…

【眼鏡技術者の国家資格化】日眼連前会長のお話を聞いてきました

こんにちはメガネのイザワです 先日、当店が参加している東海光学エボルテクラブに参加してきました。 日本全国から眼鏡屋さんが集まり意見交換ができる大事な集まりですが、世の中の情勢的に近年なかなか行う事ができませんでしたが今回久しぶりに集まれま…

東海光学本社工場見学

こんにちはメガネのイザワです 今日は愛知県岡崎にある東海光学の本社工場にやってきました 朝新幹線で名古屋に行き、お昼すぎには工場へ! 新幹線で名古屋まで行くのはすごく近く感じますね~ 自宅からだと便がいいと言うのもあると思いますが 工場内は撮影…

個人の眼鏡屋は入りずらい

こんにちはメガネのイザワです。 今日は個人路面店の永遠の悩みともいうべき、お客様がお店に入りずらいという部分について自戒の意味を込めまして考えてみたいと思います。 路面店は入りずらい こういった意見は結構良く聞くのですが、なかなか具体的な対策…

眼で物を見るという事

こんにちはメガネのイザワです 今日はすごく範囲の広いお話になりますが、眼で物を見るという事というタイトルでお話してみようと思います。 眼で物を見るという事とは まず前提的なお話ですが、眼で物を見るという事は光が合ってその光が物に反射した光や透…