google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

紫外線で色が変わる調光レンズがさらに進化!!

こんにちはメガネのイザワです

先日、4月22日にレンズメーカーのカールツアイアスよりZEISSPhotoFusionXの新製品が発売となりました!!

公式ページはこちら↓↓

www.zeiss.co.jp

 

今までもカラー展開の豊富さと発色の良さで評判の良いphotofusionXシリーズですが、新たに新色のブラックが追加されさらに超高屈折率1.74がラインナップされました

従来あった5色「ブラウン、グレー、パイオニア(グリーン)、ブルー、エクストラ(濃いグレー)」にブラックが加わったことによって合計6色の展開になりましたね。

カラー展開としてはニコンレンズも調光カラーは豊富ですが、着色時のイメージがまた違うので好みの分かれる部分がありますが他社と合わせて考えると、昔の調光はグレーかブラウンの2択だったことから考えるとかなり種類が増えました。

 

そして単純にグリーンとかブルーとかの色味はメーカーによって結構印象が違うのでそこら辺から考えると10通り以上になった感覚です。

 

個人的な好みではツアイスのブルー調光は鮮やかなさわやかな感じで結構好きです。

 

去年位に発売された東海光学のルティーナフォトのラインナップにあるサーフブルーも濃くなり過ぎずカジュアルに使えるという物もありますし、ほんとに多種多様にそして、調光レンズというと男性に好まれそうなイメージが強い商品でしたが、昨今のSEIKO、HOYANikon、東海、カールツアイス各メーカー女性も掛けやすい調光レンズのラインナップも多くなってきたかと思います。

 

 

今回カールツアイスの調光新製品の中で気になる所はグラデーションもラインナップされました。

現状、屈折率1.60に限るようですが、アダプティブサンというラインナップでフルカラー60%とグラデーション75/25%という物が加わりました。

 

まだ現物を見て説明を受けたわけではありませんので確認中ではありますが、紫外線の当たらない状態の時(退色時)にフルカラー60%とグラデーション75/25%で紫外線を受けるとその上から調光カラーの発色が出てくるという感じなのかな?と想像してます。

 

もしかしたら退色時ほぼ無色で発色時にフルカラー60%までとグラデーション75/25%という事だったらすごいな〜

今までの調光レンズでグラデーションなんていう物は無かったですからそれが出来たらすごいなぁと思う反面、技術的には出来なそうなイメージなのでたぶん前者なんだろうと想像してますが、また詳しくメーカーさんに聞いてこの辺りはご報告したいと思います。