google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの強い味方が降臨する時期になりました。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。寒い日も多くなり本格的に冬の訪れを感じる今日このごろ。皆様ラーメンだべてますか?いや、ラーメンだけに限らないんですが、眼鏡の曇り度目対策してますか?マスクをしたり、電車に飛び乗ったりした時にメガネが…

他店で作ったばかりの眼鏡「見えない感じがする」

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 今回は、当店へのご来店がはじめてのお客様から「最近作ったばかりの眼鏡が右半分見えない感じがする」と当店のお得意様からのご紹介で来店された方のお話です。 多分この主訴に一般的な眼鏡屋さんなら視野欠損な…

視力が出るから裸眼で過ごす。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて今日はお手伝いに行ってる眼科さんでの一コマ。 40代女性で過去、来院理由で目ヤニ、ドライアイなどで何回か来られている方。眼にはもともとまぁまぁな度数の遠視がある 過去のやり取りを見てると「スマホ…

免許更新の時だけ眼鏡をする・・・

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 免許更新の際、視力検査不安ですか? 裸眼でバッチリ更新されている方は良いと思います。逆に今までずっと眼鏡等使用条件がついていて眼鏡(コンタクト)で問題なく更新できている方もいいと思います。 今回の内…

メガネを掛けてほしいけど・・・掛けてくれない時がある・・・

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて今日は眼鏡屋的にはメガネを掛けてほしい眼なのに、たまにある掛けてくれないケースのお話です。 もちろんお店側の言い分をお客様側がすべて了承するという事はなかなか難しいです。 というのもお店側が理想…

検眼機のお手入れ

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 先日、お店の手動フォロプターのアームの動きが渋なったのでメンテナンスしました。 バラバラにして可動部の古いグリスを拭き取って新しいグリスを塗りました。この検眼機もう何年使ってるんでしょう?30年くらい…

原因不明のめまい

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 先日ご来店いただきました同世代の男性のお話です。 もともと他店でメガネは作られていたのですが、ちょっとしたきっかけで最近当店へご来店いただくことになりました。 数回目にご来店いただいたある日のこと 「…

日本一レイバン、トム・フォードの鼻盛り修理をしているかもしれない

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です 今日は久しぶりに鼻盛り修理のお話です。 「日本一鼻盛り修理をしている」(イザワ調べ) 話盛りました・・・鼻盛りだけに・・・ まぁくだらない事は聞かなかったことにして、当店では現在取り扱い商品としてはRay-…

眼の疲れは度数変化に影響があると思います。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて今日は眼精疲労が眼の度数変化に影響があるんじゃないか?というお話です。 先にまず触れておきたいことは現在「近視の進行原因は医学的に正確には解明されていません」 あらっ話終わっちゃうじゃん・・・ い…

眼鏡は度数を上げればどんどんよく見えるようになる!!

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です さて今日のタイトルは「えっ?」って思う方、その感覚、正解です。 眼鏡の度数は上げれば上げるほどどんどん良く見えるようになるわけではありません。結構ほんとにそう思われている方がいらっしゃるのは事実です。…

糀谷まで眼科のお客様の調整へ。さっき雨やんでたのにまたたくさん降ってきた…傘持ってきて...

View this post on Instagram 糀谷まで眼科のお客様の調整へ。 さっき雨やんでたのにまたたくさん降ってきた… 傘持ってきてよかった メガネのイザワさん(@opt_izawa)がシェアした投稿 - 2018年Nov月5日pm11時22分PST

子供の視力を守りたい!!

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて早速壮大なタイトルを付けてしまいましたが・・・ 今このタイトル通りなにか出来ないかといろいろと考えております(なかなか前には進めませんが) まず、子供は産まれてから成長していきます、その中で視力…

眼鏡屋の当たり前と消費者の当たり前

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 久しぶりにブログ続けてます←問題発言 皆さんのアクセスが創作意欲を持続させてます(笑) 冗談はさておき タイトルの通り中の人と外の人では温度差というのか認識の差がよくあります。 例えば消費者「眼鏡って水…

メガネレンズの選び方

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 さて今日は「メガネレンズの選び方」と題しましたが、現在各メーカー様々なレンズが販売されていて選ぶのも大変です。 製品が多数存在するのは、一つの製品ですべてを網羅するものはなく、それぞれ一長一短あるも…

冬こそサングラスを掛けましょう♪

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。 相変わらずブログはお久しぶりです。 さて今日は「冬こそサングラスを掛けたほうが良いですよ」というお話です。 まぁタイトルはこんな感じですがホントは日本でも通年サングラスは必要かと思います。 気象庁のデ…