google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

18金ツーポイントフレームレンズ交換

18金無垢ツーポイントフレームのレンズ交換

こんにちはメガネのイザワです

今日は先日ご依頼いただいた金無垢ツーポイントフレームのレンズ交換についてお話してみます。

高価なフレームですが現在ついていたレンズの状態がよろしくなかった・・・

個人的には穴が大きいなという印象ですが、ここら辺は作り手の好みによって左右される事もあるので良いのですが・・・

こちらは、いったん穴を開けたところが芳しくなく悪戦苦闘の痕跡が残っています・・・

 

ばらす前の写真は撮り損ねてしまいましたが、左右の穴あけ位置もバランスが悪く、そのバランスの悪い状態をフレームをこねくり回して作られていたので正直ガチャガチャでした・・・

 

そして今回は、知人から譲り受けたフレームでレンズサイズも小さかったためにサイズ変更し、せっかくなので穴あけ位置なども私好みに調整をしました

 

出来上がりはこんな感じ

耳側の穴あけ位置もすごい上に穴が開いていたのでテンプル(腕)を畳んだ時も左右平衡にならず、金具もすごい曲げられていたので(下の写真は調整前)フレームの変形を修正しながら穴位置を決めていかなければ最終的にガタつきが出てしまうので慎重に行いました

 

最近ではツーポイントの加工自体もかつてに比べるとだいぶ少なくなりました。

難易度の高い加工もあるのは事実ですが、職人ぽくてツーポ作るのは楽しいですよね~
昔は結構な頻度だったのでツーポの加工は嫌いでしたが、人間ない物ねだりですねwww