google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

繋がりに感謝

こんにちは、メガネのイザワです。

昨日、あるSNSでつながりのある視能訓練士さんから、特殊度数に対応してくれる眼鏡店が無いかというご相談をいただきました。

その視能訓練士さんは、患者さんのために特殊度数を受けてくれる眼鏡店を探されていました。

当店は東京にありますが、今回のご相談は関西方面の店舗についてでした。

私は昔からSNSを通じて日本全国の眼鏡屋さんと繋がりたいと思っており、その目標を持って活動を始めました。最初はmixiの時代から始まり、実際にお会いしたことのある方も含めて繋がりを持つようになりました。時代は流れ、現在ではFacebookでも眼鏡屋が集まるコミュニティの管理人をしています。また、MOREという個人眼鏡店のグループにも参加しています。その結果、眼鏡屋の中ではお知り合いが多い方だと自負しています(笑)。

今回の相談は、Twitterでお知り合いになった視能訓練士さんからのものでした。その視能訓練士さんは、特殊な度数の眼鏡作製してくれる眼鏡店を、患者さんのために、探していました。私はその要求に応えるため、ご希望の地区に現実的に行けそうなお店さんに直接掛け合って受け入れてもらうことができました。

早速、その患者さんは無事にお店に行き、難しい処方箋の眼鏡をご注文されたそうです。その報告を聞いて、嬉しかったです。

世の中には眼鏡店がたくさんありますが、眼科処方箋の高度な要求に細かく対応できる眼鏡店は意外と少ないと感じます。しかし、私のネットワークを通じて、そのような店舗を見つけることができました。

私はパソコン上で、無事に双方を繋げることができました。困っている眼鏡利用者を真剣に眼鏡に向き合っている眼鏡屋さんにご紹介することができて、非常にうれしく思います。

たくさんのお知り合いの眼鏡関係者の方々は、本当に私の財産だと思います。彼らとのつながりは、私のビジネスを支え、成長させてくれます。

眼鏡店の経営はもちろん商売ではありますが、その大前提にあるのは「眼鏡使用者の満足」こそが私の満足であると再認識させてもらいました。そのために、私は日々努力し、学び続けています。

この眼鏡に対する想いは、私が修行させていただいた眼鏡店で教わったことが根本にあります。私の眼鏡人生は、ありがたい道筋を辿ってこれたと感慨深く思います。これからも、眼鏡に対する情熱を持ち続け、お客様のために最善を尽くしていきたいと思います。