google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

ためしてガッテン!!

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

 

昨日はNHKためしてガッテンで眼鏡についてやっていましたね。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180228/index.html

 

3月3日にも再放送があるので興味のある方は見てみてください。

 

眼鏡に興味のある方なら面白い内容だったと思います。

 

・「あっていない眼鏡が引き起こす」目の疲れ肩こり頭痛

・視力以外の眼の個性「楽な視力」

・見たいものが楽に見える!「しあわせメガネ」の作り方」

 

こんな感じの項目でした。

 

その中でもみなさんが興味を示した物といえば「調節解析装置」だと思います。

 

目が見ようとした距離にピントをあわせる際にしっかり調節力を使ってピントを合わせられるか?などを解析する他覚検査で、現在検査機器メーカー各社販売しています。

 

当店で使っているオートレフと言う機械に別途PCとソフトを導入すれば使えるんですが、金銭的に結構な額で(笑)見送りましたwwでもほしい~

 

ただ・・・機械がなければ検査できないというわけではなくちゃんと眼鏡検査に本腰を入れている人達はこの機械がなくても問題ありません。

機械導入のメリットとしては短時間で客観的なデータが出るのでメガネ作りの際に参考になると言った感じでしょうか。

 

こうやって著名の眼科先生が正しい眼鏡についてテレビで語っていただくことは我々にとっても非常にありがたいことで、眼科先生や視能訓練士の方が一生懸命考えて作成した眼鏡処方箋。ちゃんとそれを理解したメガネ店で作成することが重要かと思います。

 

わたしも近隣2件の眼科さんとのやり取りがあり、やはり眼科と眼鏡店の連携が患者さん、お客さんにとってのより良いメガネ作り、QOLの向上につながると思っています。

 

 

 

 

 

「視生活を明るく快適に」

認定眼鏡士と認定補聴器技能者のいる店 

メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
H.P : http://opt-izawa.com
facebookhttps://www.facebook.com/optizawa/