こんにちはメガネのイザワです
今日は眼鏡屋にとってのビックイベント認定眼鏡士を持ってる人の眼鏡作成技能士の特例講習というものに参加してきました。
講習の内容は事前にネットからダウンロードできるテキストをもとに1時間くらいのビデオを見て30分の試験を受け合格すると認定眼鏡士から眼鏡作成技能士の資格に移行できるという移行試験になります。
事前に行われた1から資格を取る方の筆記試験が行われその1級の合格率がなんと13%!!
しかもその合格者は次の技術試験に進めるというもの・・・
認定眼鏡士の方々はこの結果を受け戦々恐々としていたことでしょう。
私もその一人・・・
しかし実際に今日受けてみると形上?の新たに追加された事項の確認程度の内容でした。
今後眼鏡屋さんの国家資格がどのくらい重要な立ち位置になるかわかりませんが、今まで以上に業界全体が眼科と眼鏡屋の連携がうまく取れるような資格になってくれることを願っています。
私は近隣の眼科さんとはコミュニケーションを取り怪しい場合にはご紹介することが常になっていますが、近所の眼科さん以外とのやり取りはなかなかないといっても過言ではないのでそれが当たり前にできるような環境になってくれると何よりもお客様のためになると思います。