google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

早速、眼鏡の事じゃないけどww

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/158803016/1655961657903414

 

早速眼鏡の話題ではないけど・・・

メガネのイザワのYouTubeチャンネル色々と眼鏡の事をお話させていただいているんですが、言葉が聞き取りづらくならないようにカメラには外部マイクをつけ音量も調整しながら気をつけてはいたのですが、やっぱりステレオで環境音が入ると必然的に言葉は聞き取りずらくなりますよね・・・

S/N比の問題ですね。

 

前々から気にはなっていたんですが、ワイヤレスマイクを買うか?ICレコーダーで別撮りするか?色々考えていたんですが、スマホをICレコーダー代わりにしてピンマイクを使えばいいんだ!!という事に気づきました。

 

いや・・・正確にはわかってはいたんですけど、浪漫的な意味合いでワイヤレスマイクに惹かれてたんですよね、そして躊躇するのはもちろん価格の部分・・・

とりあえず今回スマホで使える4極端子のソニーのマイクを買いました。

この3極と4極で「カメラのマイク端子には使える」とか「iPhoneなら使える」とか普段触れない所なので見落としがち。

ややこしいですねwww