google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

視力を必要とする資格と職業

こんにちはメガネのザワです

今日は視力が必要な資格&職業についてお話をしてみました。

 

視力が必要な資格として真っ先に思いつくのは自動車運転免許かと思いますが、その他にも船舶免許や飛行機パイロット資格、なども視力が関わってきます。

 

小型船舶の免許は普通自動車運転免許よりも条件が緩かったりしてびっくりする部分もありました。

 

その他にも職業的な部分もやはり職業の状況によっては眼鏡での矯正がNGな職種もあったり調べるとなかなか奥が深いなと感じました。

そして後半には自動車免許の更新については高齢者講習という物も行われるようになりその講習の中でも今まであまり体験したことが少ない夜間視力や動体視力のチェックなどもありますね。

 

我々眼鏡屋的には、見え方の基準を測るのに「視力」を測るよりも他にも大事なところがあるんじゃないかな?なんて思う部分もありますが、自動車運転免許だけじゃなくそれぞれの資格や職業によって測り方が雑多になってしまわないように視力を基準にするというのが一番整頓できてるのかもしれないなぁ・・・とも感じました。

 

どちらにしても一般的に「見え方」という部分は重要視される事が少なく日ごろから、そして全年齢毎それぞれの「見え方」にもっと意識を持っていただきたいなという思いからお話をさせて頂きました。

youtu.be