google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

TOCセミナー2010

明日はついに認定眼鏡士の生涯教育の日です

題名にあるように「2010」になってるんですが去年の6月から12回にわたって講習が開かれています。

今回出席するのは東京眼鏡専門学校が主催する生涯教育ですが、他にもメーカー主催とかでいろいろやってると思います、日本技術者協会認定の講習で自分の興味のある内容の行きやすい場所を自由に選択できるようになっています。

今回の講義を選んだのは講師が専門時代の先生で、当時から授業を聞く気にさせる話し方をしてくれるので内容がスッと入ってくるので好きな先生です。

今は専門学校の先生を辞めて講師としていろいろな所で活躍されています。

もう一つの講義は現役の眼科医で題名も「眼鏡技術者として知っておきたい眼疾患3」以前の1,2も聞いているのですが、眼科医との連携を今まで以上に取る為に目の病気についてももっと勉強しないといけないなぁと思います。

当然メガネ屋は医者さんではないので病気の判断は出来ませんが、病気などの可能性がありそうな方は眼科で見てもらうようにしています。