google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

横田流フィッティングセミナーに参加してきました〜♪

こんにちはメガネのイザワです(^。^)/

昨日今日と天気が不安定とのことで豪雨が降ってきました・・・みなさまお気を付けください。

さて、昨日は眼鏡業界ではかなり知名度の高いフィッティングの講師、横田先生のセミナーに参加してきました。
ちょっと写真がだいぶ引き気味で先生の顔がよくわかりませんが、大宮のヨン様です(笑)
大宮のヨン様で検索すると出てくるかも



午前中は講義に始まりその後メガネ調整の為の各部の動かし方などのレクチャーがあります。
結構今までの眼鏡屋さんって調整に関しては自己流がほとんどです。社内勉強会などで丁寧に教えてくれる先輩はいるかもしれませんがその人もきっと自己流(笑)

もちろん私も修行先に入社したときには基本的なことは教わりましたが日々練習し「どうやったら思うように調整出来るのか?」模索をしていた時代を思い出します。
それから約15年決してメガネの調整に自信がないわけではありませんでしたが、今回こちらのセミナーにははじめての参加をさせていただきました。

今までになかったような理論的な説明も含みの実技講習だったのでわかりやすく目標ができました。

お昼を挟んで午後からは各自実践形式での調整です。

今メガネを使用している方の中にはメガネを調整してくれることを知らない人すらいるとおもます。

本来メガネをちゃんと調整しようとしたら早く出来ても10分くらいかかるかと思います、もちろん技術スキルや合わせやすい方合わせにくい方それぞれで時間はマチマチかと思いますが・・・

先生が見たら「10分じゃ無理だね~」と言われてしまうかもれませんがwww


使用する工具も最低このくらいは必要です。

これから横田先生はフィッティングの上手なお店を全国に増やしたいとの思いから精力的に講習活動をしていて、認定フィッター制度を作られました。

私はまだ初参加だったのでこれからですが、この認定フィッターになってよりお客様にご満足いただけるメガネの提供をしていきたいと思います。

認定眼鏡士、認定補聴器技能者に続き、認定フィッターと新たな目標ができました。


そして講習会終了後は懇親会としてみなさんでお食事してきました。


今回参加の方々はフェイスブックなどでも交流のある方が多く和気あいあいとした講習でした♫


この講習で勉強したことを実践に落とし込みながら日々復讐してスキルアップをしていきたいと思います。



メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9