google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

眼鏡業界のつながりと変化

こんにちはメガネのイザワです。

 

先日、当店が眼鏡業界の雑誌に取材に来ていただきました。

 

その雑誌にお店を取り上げていただいたことにより昔お世話になった業界の先輩からお電話いただきました。

 

私が眼鏡専門学生だった頃の同級生のお父さん

話すとややこしいのですが(笑)専門学校在籍中は特に面識は無く、就職してから新店舗の店長をさせて頂いていた25年前くらい、その店舗の比較的近くにその同級生の実家がありました。

そんな事もありちょくちょく家に遊びに行ったりしていて、娘である同級生よりも両親と仲良くなって、娘がまだ仕事から帰っていないのに家に上がり込んで両親と談笑をしているみたいなこともありました(笑)

 

そんなお父さんが「雑誌見たよ~最近調子どう~?」と連絡をくれました。

最近は経営されている店舗もインショップだったけれど館自体の閉館などで忙しくされているようで、距離的にも少し離れているためなかなか遊びに行くこともできないのですが、春と言えば眼鏡業界、各地で展示会が開催されます。

「今度の展示会に行くけど行かないの?」という事だったので時間を合わせて会いに行ってこようと思います。

眼鏡業界の事もいろいろと情報交換で花が咲きそうだし、昔話もいろいろと盛り上がりそう・・・展示会と言えどもそれだけで一日が終わっちゃうほど盛り上がるかも?

 

もともと眼鏡業界って個人店同士の横の繋がりって少ない方だと思います、組合とかに入っていると組合の中で繋がりとかもあると思いますが、「同じ業界だから」という理由で繋がる事は全体的にみると少ないのではないかな?と感じます。

 

その中で私は昔からSNSの普及などに助けられいろいろな業界内の方達と繋がる事が出来ています。

 

外部との交流が無いとなかなか知識をアップデートするのが難しい業界でもあると思うので、こうしたいろいろな方達との繋がり、ご縁は非常に大切なものだと感じています。

 

私が業界で育ってきた25年の間かなり取り巻く環境は業界的にも、私の身の回りでも変わって来たなぁと感じます。

 

そんな昔話と、業界の話題で展示会に行くのが楽しみです。