google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

秋の眼鏡の展示会に行ってきました

 

毎年恒例、秋の眼鏡展示会に行ってきました。

 

毎年10月は眼鏡業界の一大イベントIOFTという展示会があります。

この展示会に来れば眼鏡業界のすべてがわかる!!と言っても過言ではなかった展示会ですが、年々縮小、というか別会場で開催される展示会も増えてきてしまったために東京ビックサイトで行われるこのIOFTは縮小来てしまっているのが現実で、昨年からファッション業界とのコラボ開催の状な状態になっていて、今回はさらに眼鏡はおまけのような感じになってしまいました・・・

 

かつては国内最大の眼鏡展示会という事もあって国内外から来場者が多いのですが、コロナの影響も相まって近年は海外の来場者は当然少なくなっていました。

今年は結構英語や中国語が良く聞こえてきた感じはありましたね。

 

それよりも今このIOFTへの参加メーカーが少なくなって都内近郊で展示会場が散らばっている状態で地方から参戦されているお店さんは特に回るのが大変・・・

基本的には仕入れや新商品を見に来るための展示会なんだけど、取引がないメーカーばかりの会場はなかなか足を運びずらい。

通常取引しているメーカーさんを訪れるついでに?他の取引のないメーカーを見たり初めてのブランドを見たりするのが展示会のだいご味なのにそれができないような感じになってしまっているのは否めないですよね・・・

 

まぁここら辺は主催者側がちゃんとメーカーみんなに参加してもらえるような展示会に戻すように努力するべきだと思うんだけど、もう出来ないんだろうなぁ・・・

 

 

そんな話は置いておいて、私個人としてはこのIOFTとすぐ近くで行われているINGOTという展示会を覗いてきました。

 

毎回私は商品ももちろん見るのですが、日本各地から参戦されているたくさんの眼鏡屋さんにお会いできるいい場だと思っています。

写真は全然撮れませんでしたけど、その中のほんの一部

山形の那須さんとパシャリ

 

IOFTの会場ではまさかお会いできると思っていなかったx(Twitter)で仲良くしていただいている視能訓練士の先生にもお会いする事が出来てびっくり!!

みるみるプロジェクトのお二人にも今年もご挨拶出来ました♪

 

そんな感じで今年はまだまだ他にもたくさんの方と会って喋ってあっという間に一日が終わってしまいました。

 

いつも帰ってきてから「写真もっと撮ればよかった」と後悔するんですけど喋るのについつい夢中になって忘れちゃうんですよね・・・