google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

タイヤを変えてもらいました

こんにちはメガネのイザワです

今日は眼鏡とは全く関係ない話ですが、日常の中にも眼鏡屋での接客に対しての勉強になるような事があるのでその点をお話してみたいと思います。

 

タイトルにもあるように、車のタイヤを変えてもらいました。

車のタイヤを変える時に皆さんはどんなお店に行こうと思いますか?

たぶん多くの方はカー用品量販店さんが思いつくことが多いのではないでしょうか?

もしくはメーカー直系のタイヤ専門店?

私は地元のタイヤ専門店で今回交換してもらいました。

こちらは通勤で前を通るのですがトラックとかのタイヤ交換を良くしているイメージです。

ファミリーカーが入庫することは比較的少ないのかな?←時間帯の問題かもしれませんが・・・

 

以前にパンクした時に相談したらパンク修理の仕方がプロフェッショナルだったんです。

というかガソリンスタンドとかでバイトしたことある私の知ってるパンク修理は外側から直す簡易的?な方法だったのですが、ここではタイヤを一度外して裏側から直してくれました。

手間がかかる方法ですが修理代もリーズナブルで、「さすが専門店!!」と感じました。

そのほかにもスタッドレスタイヤのレンタルなどもしていて、地域的にもあまり雪が降らない地域なので短期間的にレンタルしてくれるサービスは大変ありがたい!!

昨年はスタッドレスをこちらで借りてスキーに行きました(笑)

 

話は戻って今回交換してもらったタイヤはちょっとゴツゴツしたオールシーズンタイヤという体で・・・

TOYO OPENCOUNTRY ATⅢ

サイズは純正サイズが225/60/17だったところを225/65/17を選びました。

扁平率が少しアップして外形が3センチほど大きくなりました。

この写真だと全然違和感ないともいますが、実車を見ると思ってた以上に印象が変わりました。

ホワイトレターの入ったシリーズも今人気ですがさすがにそれはやり過ぎかなと思ったのでこちらにしたのですが、そのチョイスは正解だったと自負してます。

 

私が車好きという事もあるのですが、邪魔にならないように作業を拝見させていただきましたが、一つ一つ丁寧でやはりここら辺は大手量販店さんなどとちがうんじゃないかな?と思っています。

もちろんこちらはタイヤの専門店で基本的にはタイヤ交換作業がメインでありカー用品店ではその他、様々な作業がありますのでその点では違って当たり前なのかもしれませんが、タイヤ選びの時から今のタイヤとの違いや、サイズの違いによるメリットデメリット、装着後のメンテナンスなどに渡るまでお話を聞き今回の商品の決定をしました。

 

ここら辺の点は私たちが眼鏡屋を求めにいらしたお客様に対してメリットデメリットやこの眼鏡を作って頂いた時の利点や欠点などをあらかじめご説明することなどに通じるなぁと思いました。

 

ぜひ、近隣の方でタイヤ交換を検討されている方は相談してみてください、親切に対応してくれますよ♪