google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

眼鏡の掛具合は大切です!!定期的にお店に調整メンテナンスしてもらいましょう♪

 

こんにちはメガネのイザワです

眼鏡をお使いの皆さん、眼鏡の調整クリーニングは定期的にされていますか?

眼鏡の調整は快適な見え方を保つためにも非常に重要なものになります。

 

眼科へお手伝いに行った時に視力チェックした時のお話

半年前位に処方箋でお作りになった眼鏡の出来上がりチェックをさせて頂きました。

度数的には近視レンズのS-8.00という度数でレンズメーターというレンズの強さを測る機械によって確認をし、OKでした。

使用感も良好との事でしたが、私が見た感じどうも眼鏡を掛けた時のバランスが悪く見えましたので、フレームをもう一度見させていただくと使用時におけるフレームの歪みがありました。

その歪みによってお顔に掛けた時に斜めに掛けてるようなイメージ・・・

度数的にも少しのずれが大きく影響を与えるので何かしら症状が出ているんじゃないか?とお話を伺うも「問題ない」との事。

 

とりあえずご本人にお断りをして眼鏡の調整をさせて頂きました。

眼科には必要最低限の工具を置いているので簡単な調製はできるようにしています。

 

そして左右高さのバランスを取り直し、鼻パットの調整をし直し、再度かけていただくと「え!!!!スッキリした!!こんなに変わるの!?」と大変驚いていました。

 

逆に眼鏡を使っている方でも掛具合による見え方の変化を知らないというか、それに気付かず使用している方が多いのだろうなと感じました・・・

 

私たち眼鏡屋ももっと消費者の方に知って頂く努力が必要だなと感じました。