google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

寝るときに考えたその2

こんにちはメガネのイザワですヽ(^0^)ノ

早速続けて書いてみます。

多業種に置き換えて「消費者、利用者がお店に求めること」というのを考えてみようと思いました。


思い立った経緯⇒こちら


記念すべき最初の問題は「お寿司屋さん」


自分がお寿司が好きだと思ってください(私は実際好きですが(笑))

お寿司を食べようとしたときどこに行くだろう?

カウンターのお寿司屋さん?回転寿司?・・・

カウンターのお寿司屋さんでも初めて行く店?行ったことのあるお店?
回転寿司でも様々な店舗があって安くても少しでも美味しいお店が良い!!

実際に今行くとしたら安心価格でその中でも美味しいと評判のある「スシロー」に行く(←イザワ調べ)

でも当然カウンターのお寿司屋さんにはかなわないと思います。

自分もたいして行った事はありませんが、カウンターのお寿司を食べたことがあると、回転寿司は回転寿司ですよね・・・

でも回転寿司とまでは行かなくてもそこそこ安心価格で本格的なお寿司が食べられたら行きたいと思いませんか?


飲食店の場合家族構成とかにもよると思いますが、夫婦2人で行くなら、価格的に納得できれば回ってないお寿司を食べたいと思うんではないかと思います。

でも結構チェーン店系の回転寿司に行ってしまう人たちっていると思うんです。

なぜカウンターのお寿司屋さんに行かないか?私が考える理由は、
・最終的な値段がわからない。
・メニューもわかりづらい。
・中が見えないお店が多くて入りづらい
・そもそもホントに美味しいかわからないw


などがあると思います。

上顧客がいるお寿司屋さんはそのままでいいと思いますが、もしお客さんが「なかなか来てくれない・・・」と思っているお店があったら、まずはランチだけでもお手頃価格で提供して地域の皆さんに食べてもらえればその中から夜に来てくれるお客さんもいると思うんです。

あとは店頭でも最終価格が想像できるようなメニューを外に出しておくとか(レストランとかによくあるやつ)

そんな姿勢の変化だけでもお客さんの流れは変わってくるんじゃないかな?と思ったんですが。


これだけ熱く語ってても、実際見たことあるお店で、新規店舗でカウンターのお店だったんですが低価格で提供するためにネタがあまりよろしくなかったのか?その後あまり集客できなかったお店を見たことがあります。
だから単純に価格だけではお客さんは集まらないとは思うんですが・・


大手チェーン店でも個人店でもそうだと思いますが、理想で言えば味に対して価格が勝っていないと集客(納得)はできないんだと思います。

期待を超えるサービスを求めてるんですよね。


なんか偉そうなことをダラダラ書きましたがあくまで私の意見なので・・・

うちのお店ももっともっとお客様に喜んでいただけるように「価格に勝る商品、価格に勝るサービス」を提供したいと思います。



メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9