google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

ツァイスのレンズが届いた〜\(^o^)/

おはようございますメガネのイザワですヾ(@⌒ー⌒@)ノもうおはようの時間じゃなくなっちゃったww

朝イチで先日注文してたカールツアイスのレンズが届きました。

photo:01


最近のレンズ注文はネット上でできる様になっていて、必要があれば作成するフレームをトレーサーで型をとりメーカーへ発注します。

今回のカールツアイスは一旦、ドイツ本社のコンピュータにデータが飛んで、設計されたデータが日本の工場に送られて作製されるようです。
photo:02


たとえば私の左のデータはこちら
s+0.25c-2.25AX85
ですが、計算されると

photo:03


S+0.23C-2.23AX86
になります。
これは実際に眼鏡をかけた時に目に対してのレンズの位置関係(距離や角度)などを指定して計算されています。
さらに、基本的な度数表示に表されない部分でも見えやすさを追求した設計になってます。
photo:04


ここは私の文章力では書ききれないのでサラッと‥
フルオーダーメイド単焦点レンズ
約40000ポイントに渡りプロット無限軸を実現。

(^^;;

簡単に言うと選んだフレーム形状、お客様の度数を元に一枚一枚最適な設計をしますよ♬
って事です。(笑)


今までの単焦点レンズは基準となる基本設計がありそれに度数をつけてます。
フレームの形状は様々ですが、一般的なフレーム形状データを決めてしまいそれに基づいてレンズがつくられます。フレーム形状によっては揺れ歪みが出やすかったり、想定した見え方にならない場合も考えられます。

もちろん全部のレンズをこの様に一枚一枚設計をしていると高くなってしまうので、度数やフレーム形状の条件によっては今回の様なフルオーダーメイドのレンズは必要だと思います。



photo:05


先日入荷したポルシェデザインのフレームに入れました!!

今回、自分でも実際にかけ始めて自分なりのレビューをしたいと思います。(^-^)/

メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9




iPhoneからの投稿