google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

どう頑張っても安いメガネ・・・

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

 

あっという間にクリスマスも過ぎてしまいもう今年も数えるだけになりましたね・・・

毎年恒例のワード「一年あっという間だなぁ」という言葉も感覚が加速しているのもありますが、ほんっとに今年は「あれ?もうクリスマス?あれ?もう終わっちゃったの?」位の感覚ですwww

 

お店にほとんどいて外に出ることが少ないから街の雰囲気とか、気温の変化とかを感じてないから余計に季節感が私にないだけなのか?実際に世の中的にそういう気温の変化も少なかったし(最近関東は暖かい)季節ごとの流動?が少ないのか?

昔はボーナス時期に合わせて小売業、百貨店、量販店などはセールを仕掛けて利用者、購入者はそれに合わせて賑わいを見せていたと思うんですが最近その感じって昔に比べると減りましたよね?

みんな「自分のところが売れるように」というのが先行して季節の催事がどんどん「我先に!」的になって崩れてきてるんじゃないかな?なんて感じます。

 

例えば洋服屋さんに当てはめて考えると冬物が必要な時には定価で販売して年明け春物需要が高まってきた時に冬物処分品としてセールして安く売っていたと思うのですが、新春お年玉セールになり、それも定着すると年末セールになり、下手したら今は冬物で始めの時期に既にセール価格になってたりしませんか?

消費者にとっては必要なものが安く手に入るならありがたいことですが、これってなんか怖いですよね・・・(あくまで製造者側または販売側の目線で)

 

 

なんだか前振りが長くなりましたが(笑)

今日お話したかったのは、先日下見に来られたお客様のお話です。

 

ご年齢は私と同世代アラフォーで、結構メガネは好きで今のデザインを気に入っているんだけど、会社の上司にあまりウケが良くないので検討中とのこと、営業などでお客様とお会いすることもあるのでバリッとしたイメージのものの方がいいのかな?と

 

現在かけているメガネはどちらかというと今風なテイストのブロータイプのメガネ。

ご本人のイメージにも合っているし私は全然上司の方が感じているような「頼り無さ?とかふざけてる?」ような印象は感じませんでした。

その事を伝えると「そう、同世代には評判は悪くないんだけど上司だけなんですよね~(笑)どんなのがいいですかね?」ということだったので何点か提案させていただきました。

 

メガネが今までも好きでいろいろな商品を見られている方のようだったので紳士向けのような超オーソドックスな上司ウケだけを狙ったフレームだと満足していただけないと思ったのでデザイン性を効かせたスーツにも合わせやすいフレームをおすすめ、他にも何点か見ていただきましたが最初におすすめしたフレームを気に入って下さり「これいいですね♫」

「じゃぁ今回は下見ということですけど一応見え方の確認もしてみましょうか?」とお話を進めると「実は最近部署も変わってデスクワークも多くなったんです、それで結構目の疲れも多くて」とのこと、チェックしていくと片眼づつ測っていくと現在のメガネの度数と同じくらいでの結果が出ますが、両眼開放で確認していくと2段階程弱い度数でもクッキリと最高視力が出ます、その他にも眼位のチェック、調節力のチェックをしていくと調節力は一般的なご年齢通りの結果が出るものの、物を見るときに力みがちな状態がありました。

 

「最近部署が変わられてデスクワークも多くなったとのことでしたが、やっぱり責任も重くなって結構プレッシャーがかかってるんじゃないですか?」と伺っていると「そうですね、やっぱりプレッシャーは多くなりましたね」とのこと

 

いろんな角度から現在のメガネの状態、これから合わせたほうがいいと思う度数の状態レンズの種類などをお話し、仮枠にてじっくりと時間をかけて試していただきました。

まだ目の調節力に疲れが残っているのか近くを見たあとに少し離れたところに目線を移すと「なんかぼやける感じが残る」とのことでしたが、「日常的に不必要にかかっている負担を軽減できればそのピントの合うスピードの遅さも解消されるかと思います」とお話させていただきました。

 

今回は「じゃぁ前向きに検討してきます」と仮枠からご自身のメガネに掛け替えた瞬間「あっ!!!このメガネ全然見えにくかったんだ!!」

 

 

ほんとに度数の微調整でメガネはガラッと使い心地が変わります。いい加減に合わせて良いメガネができるわけがありません。

 

でまたタイトルと違う部分を熱く書いてしまいましたが、今回一番びっくりしたのは、私がご提案したメガネフレームレンズ含めた必要十分なスペックで提示した金額を見てお客様は「え??こんなに安くできるんですか?」と「今のメガネ一体いくらしたんですか?」
「だいたい3本位買えます」って

 

度数や使用用途、ご本人のメガネに対する価値観によっておすすめするものは様々ですが、今回のお客様に、「どんなにいい物を勧めたとしてもうちではその金額に届きませんww商品としてその価格帯になるものはありますが、不必要もしくは逆にデメリットになるような場合もあります。今回お使いになっているメガネが間違っているとは言いませんけど、少なくとも今の度数は今のお客様の目には合っていないと思います。」と伝えました。

 

最終的にお客様に私やうちのお店を気に入っていただけて再来頂けるか、ズケズケ細かいことうるさいなぁと嫌煙されるか?(笑)わかりませんが、当日お買い上げいただけるお客様じゃなくても全力で対応させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

認定眼鏡士と認定補聴器技能者のいる店 

メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
H.P : http://opt-izawa.com
facebookhttps://www.facebook.com/optizawa/

 

人気ブログランキングへ


メガネ・サングラス ブログランキングへ