google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

メガネあるある セル枠丁番編

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

セル枠をかけているみなさん!!メガネを使ってると丁番が抜けてしまうことよくありますよね!?←あまりないw

こんな感じ。。。

で、結構これを直せないと思っている方も多いと思います。

確かに新品に比べれば修理のデメリットが出る場合もありますので、一番安心安全なのは新品交換だったりパーツ交換だったりすると思いますが、メガネは物によってはしっかりといつまでもパーツ対応してくれるところもありますが、やっぱり少し年数が経つと在庫がない場合も多々あります。

そういう要因も含めて修理ができるんだということを知っておいていただくといいと思います。


故障状況などによって対処の方法は様々ですが基本的には当店では店内での修理も可能です。
適度に温めて圧入します。
温めすぎてもダメだし温めが足りなくても全然入らないので長年の経験と勘が頼りです(笑)


はいこんな感じです。

昔修行時代こういうの好きで廃棄フレームでよく練習してました。

うちのオヤジ世代のメガネ屋さんは店内でいろいろなことができたのが当たり前でした。

金属フレームのロー付けやレンズ染色、今回の埋め丁番、鼻盛り加工・・・

現在では金属素材もたくさんあり店内ロー付けできる素材も限られてきていますし、レンズ染色もコーティングがかかっているレンズにはできません。

それでも店内で修理が出来ることによってお客様の不便を少しでも解決できる事はこれからもしていきたいと思っています。

そのうちうちの店名は「メガネ修理のイザワ」になるかもしれません・・・・苦笑




メガネのイザワ
東京都大田区仲六郷2ー31-9