google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

私、目がいいんです。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

今日もまさに夏到来!!という天気ですが熱中症、脱水症状ならないようにお気をつけください。

私は昨日、娘と水遊びをしていたら背中が真っ赤になってました・・・


さて今日はメガネ屋あるある的な話ですが、「私目がいいんです。」っておっしゃる人ほどメガネが必要なケースがあります。

先日も30歳女子で「遠くは問題ないけどもパソコンとか事務作業してる時に疲れやすい、疲れてくると見えなくなってくる」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
コンピューターの初期検査でも遠視も近視も乱視も出ていない状態だったので2つの目で一つのものを長時間見ることが苦手なのかな?などど思いながら確認を進めましたが、両眼開放での確認をしていると遠視があることがわかりました。

遠視の状態は眼の調節力がある時期はその調節力でカバーしているために出てきにくいことがあります。

場合によってはじっくり時間をかけてあぶり出すように検査をしなければ気づきもしないケースもあります。

数を売ることを目的としているお店の検査では見つからなかったと思います・・・


これとは別件で近所の奥様「テレビで紫外線から目を守ったほうがいいとのことだったのでサングラスを作りたい。目はいいから度数はいらない」とのことでしたがやっぱり遠視状態・・・ご年齢的にも近くが見えにくくなる世代ですが、遠視の方は近くを見るために使う調節力を遠くを見ることに使ってしまうために一般的より早く近くの見えにくさが現れます。
それも出来合い老眼鏡で使っていたようで・・・
今回は主訴がサングラスということだったので度付きのサングラス(遠く用)ということでお作りいただきましたがお渡しの時、かけた瞬間「あらー見やすい」って・・・

やっぱり私たちプロがお客様へもっと見えることの大切さ、メガネで防げる疲れなどをちゃんとお伝えしていかなければいけないなぁと日々思います。


眼鏡を最終的に作らずとも見え方のご相談承りますのでぜひご来店ください。



メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
03-3738-7612