おはようございますメガネのイザワです。(^_^)/
すいません最近ブログサボリ気味ですwww
突然ですが皆さんかっこいいメガネかけてますか?
女性の場合可愛いメガネにもなるのかな?
たぶん皆さん「かっこいいメガネ」と言われるとデザインなどを想像すると思いますが私が今日書こうと思ったことはデザインではありません。
じゃぁかっこいいメガネって?
それはフィッティングです。調製と言ったり調整と言ったりするみたいですが(笑)
メガネの基本は視力矯正をするための道具で、そのための役割をちゃんと果たさなければいけないんです。
例えば視力をはかってちゃんと作ったメガネでも鼻眼鏡になっていては意図した度数が作用しないんです、つまりちゃんと見えていないんです。
話は少しそれますが、工業デザイナーのフィリップスタルクという方がいるのはご存知ですか?
http://www.starck.com/en/
私も数多くのデザイナーさんを知っているわけではなくたまたまこの方を15年前くらいに知りました。
ちょうど修行先で新規のお店をつくるのに携わったときにお店の椅子や水洗金物をこのスタルクの物を使いました。
椅子は今ちょっとデザインが変わっていますが、お店を広く見せるために存在感の少ない透明な椅子を使い。
推薦金物はこちらを使いました。
特に気に入っていたのはこの水洗金物でした。
これは上についてるレバー 一本で湯水を切り替えたり吐出強弱が調整できます。
この綺麗なデザインの中に機能性も兼ねそろえて考えられたデザインがすごく衝撃を受けました。
「その物の機能を満たし」かつ「見せるため」のデザイン、これからのメガネにはこの考え方が重要だと感じました。
もちろん私はデザインをするわけじゃなく、ただの眼鏡屋のスタッフです(笑)
私に出来ることは既にデザイナーさんによって作られたメガネを仕入れること。
その頃、すでにフォーナインズやジャポニスムなどが話題になっているころだったと思います。
ジャポニスムのハンドメイドシリーズをよく販売してました~。
ちょっといつものように話が飛び飛びになっちゃいますが・・・
私の考えでは最初から機能を考えられて作ったメガネはかっこいいと思います。しかしそれを活かすも殺すもフィッティング次第だと思うんです。
フォーナインズをかけていればカッコいいわけじゃないんです。フォーナインズをちゃんと調整をしてかけることがかっこいいです。(ここでの商品名は単純に例ですww)
結構メガネをかけている方でちゃんと調整をされて掛けている方が少ないように思います。
他店で作られたであろう方もそうですし、当店がお買い上げいただいた方でも、ぶつけたり等で曲げた状態のままかけている方もいらっしゃいます。
テレビを見ていると有名な芸能人ですら「フィッティング直したいな」と思うときがありますwww
メガネで違和感があったりいつまでもメガネに慣れられない、見えずらい等があるとき、結構フィッティングで修正することができると思います。
もちろん前提に眼に合っているメガネである事、というのがありますが!!
メガネを使用しているみなさんも是非今一度ちゃんとメガネをフィッティングしてもらえるお店に行ってメガネの健康診断がてらプロにチェックをしてもらうことをおすすめします。
もちろんお近くの方はメガネのイザワに来ていただければ歓迎します。遠い方は是非近くでいいお店を発見してください(笑)
メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9