google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

トリッキーな加工

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

 

先日トリッキーな加工を受けてしまいました・・・

 

こちらのフレームはどこのものかはちょっとわからなかったんですが、昔ポルシェとかのサングラスにもこういう形がありました。

 

何気なくレンズが入っていますがこの形は普通の加工機では加工できないんです・・・

 

適当なイラストですがレンズはイラストにある様に丸いレンズを丸い砥石に当てて削ります。その時に出来上がり予定の形が砥石の曲率よりも内側にえぐれている様な形は削れないんです・・・

 

なので上の写真に貼ったようなレンズの形は鼻側の部分が加工できないということになります。

 

今回はお客様にも基本的にはできない部分をご説明し、手作業でなんとかなればやってみます、できなかったらごめんなさいということでお預かりました。

 

特に度なしのサングラスレンズだったために度付きレンズよりはリスクが少ないだろうということでやってみることにしました(笑)

 

今回はとりあえず機械で削れるところは大まかに削って手摺り機とハンドリューターでちまちまやってみました。

 

ハンドリューターを手足の様に操る人であればもっとうまくいったのかもしれませんが・・・

やはりかなりハードルは高く・・・・一応出来上がったのはこちら

よーく見ると空いてます・・・
とりあえずお客様に見ていただいて

これでもよければお渡し、納得いかなければ元のレンズを入れてお返ししようかと思ってます。。

 

最新の加工機だとこういう部分まで加工できる機械は出てるんですが・・・これが今のうちの限界でした・・・

 

 

 

メガネのイザワ

大田区仲六郷2-31-9