google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

立体視

こんにちは メガネのイザワ 伊澤康一郎です。

今日も花粉症が酷いですね・・・。
毎朝ガラスウインドウを拭くときに雑巾が黄色っぽくなるだけでくしゃみが出てきます・・・


先日、二種免許の更新で引っかかってしまったというお客様がご来店されました。
お話をうかがうと、今まで裸眼で更新してきたけど今回は視力は大丈夫だったけど奥行き検査で引っかかったとの事、その後他店で眼鏡を作ってそれで検査を受けたけどそれでも通らなくて困って来店いただいたようです。

検査をさせていただくと裸眼視力でも二種免許が十分に通過できる視力が出ており検査を進めていくと両眼視がうまくできていない状態でした。

両眼視がスムーズにできるようにプリズム度数を入れた仮枠で立体視標を見ていただいたらご本人もびっくりするくらいに奥行き感を感じていただけたようです。


私も両眼視が不得意で以前プリズム矯正をしていない時は映画や遊園地などの3Dメガネを掛けて見る物も苦手で、なんでみんなあんなにキャーキャー言いながら避けたりしてるのかな?と思っていましたが今は立体映像で避ける自信があります(笑)

人間の目とは単純に遠くがよく見える視力も重要ですが両眼でちゃんと見る両眼視機能も重要な要素です。

本来眼鏡で補助できる事はたくさんありますが、必要十分に補助されていないことも最近よくあります。
眼鏡屋としてお客様の立場で、ライフスタイルやお客様の主訴を期待を超える形のメガネ作りを目指して日々勉強ですね。


メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9