google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

肉食まつry・・・・検査勉強会に行ってきました

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

昨日は肉まつry・・・  検査勉強会に行ってきました。

主催者は吉祥寺の有名店オプテリアグラシアスさん。

以前より仲良くさせて頂いていることもあり今回の検査勉強会に参加したかったのですが、開催日と私の時間の都合がつかずだったのがなんとか時間を作ることができ参加することが出来ました。


昨日は検者(検査をする人)が少なかったようですが、13時頃から初めて3人の方に検査していただきましたがひと通り終わったのが18時くらいになってたかな?

あっというまに時間が過ぎて時間の感覚がなかったことにビックリ!!
もともと眼が疲れやすい私は後半魂がお出かけしそうになってました



そして検査結果ですが、いつも自分のメガネを作るときには自分で度数を測るので他の人に測ってもらうということがあまりないのでいい経験になりました。

そこで検査結果もばらつきがある程度あったので測ってもらったデータを参考に一本作ってみようと思います。

昨日も花粉症がひどくて検査中も鼻がぐじゅぐじゅしていたんですが新しい度数を掛けた時からなんとなく鼻が通ってきたような・・・?かけている間先ほどのまで合った花粉の症状がほとんど無くなったんです!!

これは眼鏡のおかげなのかの確認はできませんが、もしほんとに眼鏡の度数を返ることによって花粉症の症状や肩こりが緩和されたり治ったらいいなぁ~という妄想も含めて仮説を立てるとしたら、今まで両眼視に難があり無理していた状態。眼が重い荷物を持っているような状態で花粉に対する耐性が弱かったのが、眼鏡で両眼視矯正をしたことによって荷物が軽くなり花粉症に対処する余裕ができたというか、リラックスすることによってこういったいい影響が出ているように個人的には感じました。


私も今までも眼鏡を作るための度数チェックやフィッティング、加工は重要だと思いお客様にもお伝えしていましたが、今回改めてそれを強く感じました。

簡単に眼鏡を作れる時代にはなっていますが、ただ単に視力が出るだけではダメで眼の疲れを軽減したり生活環境に応じた度数設定など、私達の今までの経験が重要だと思います。

日々勉強ですね。

そして勉強会後の懇親会は夢にまで見た←大げさ?
吉祥寺での肉祭りでした。


ガッツリ勉強してたらふく肉を食べて本当に充実した一日でした。

また次回参加するまでにはもっと現場で勉強して勉強会に参加したいと思います。

メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9