google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

鯖江メガネツアー3

こんにちはメガネのイザワです。

さて鯖江メガネツアーもこれで最終になると思います。

鯖江メガネツアー1↓
http://ameblo.jp/opt-izawa/entry-11864958299.html

鯖江メガネツアー2↓
http://ameblo.jp/opt-izawa/entry-11865030322.html

二日目の予定は工場見学!!
朝一発目の工場見学はシャルマンさん



国内のメガネメーカーさんとしてはトップ企業!!
先日のカンブリア宮殿でも取り上げられたフレームメーカーです。

流石に大きな社屋で工場見学も2時間かけて回りました~。

メガネ量産としてはここにしかないというレーザー溶接機を見せていただいたり、量産しながらでも不良品を出さないようにするような工夫、ノウハウをいろいろ聞かせていただきました。

工場見学移動中こんなものも発見しました。


鯖江は雪国ということもあり雪かき用に自社重機?完備!!
社員さんに大型特殊を持っている方が何人かいて雪の日には朝方から雪かきをするそうですよ。
重機好きな私としては羨ましい~(笑)
でも雪かきは大変ですよね・・・

工場見学の最後はメガネミュージアム


最近では医療分野にも進出していて手術の道具も作っているそうです。
これはメガネの細かい加工技術を活かせばこそできるということでした。


こちらでは江戸時代~明治、大正のメガネが並んでいて、江戸時代頃のメガネというのは双眼鏡などと同じ括りで売られていたようでその頃の双眼鏡などもかなりの量が展示してありました。



ちょっとこの写真だと書いてある内容が見えないかもしれませんが江戸時代頃に青色眼鏡というのが流行になったそうで当時からメガネはおしゃれの一部だったことがわかります。


工場だけでなく資料館的なところも見れたので非常に楽しい工場見学でした。



シャルマンさんをあとにひとまずお昼ということでみんなで移動


二日目のお昼もやっぱりおそば(笑)
とりあえずあったかいのにしてみました。
でも麺がしっかりしてるのであったかいおそばの方があってるかも

午後からは加藤八さんというレンズメーカーさんへお邪魔しました。


こちらでは度なしのカラーレンズやスポーツサングラスなどの特殊加工を行っていたりメガネフレームに最初に入ってるデモレンズを作っています。

デモレンズを作っている工程やブランドロゴのシルク印刷作業、カラー染色現場などを見させていただきました。


そしてカトハチさんをあとに今回最後に見学させていただいたのはオプティカルフィールドシステムさん


こちらは当店でもお取り扱いのあるパサパやG4のメーカーさんです。
今回こちらの会社では職人さんの手作りの現場を見させていただきました。


その中でもテンプルなどに細かい彫刻をする彫金をしているところ。
とても細かく一本一本作業をしなければいけないので「量は作れないな!」と改めて思いましたww

そんな真面目な作業をしている横で、今回の鯖江ツアーの私の目的でもあった鯖江ドックが食べられそうにない・・・と嘆いていたらちょうどそのお店が近くなのでと買ってきてくれました!!


というかこんな神聖な作業場で鯖江ドックを食べる・・・
フィールドさんすみません・・ありがとうございました~


こちらの工場見学を終えたあと急いで空港へ~

今回大満足の鯖江ツアーほんとに色々見させていただいて仕事の大きな糧になりました♬


メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9