google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

眼鏡の聖地鯖江に行ってきました【二日目】

おはようございます。メガネのイザワ 伊澤康一郎です。

一日目に続いて二日目です。
一日目はこちら→http://ameblo.jp/opt-izawa/entry-12004222897.html

二日目の工場見学はまず今回主催の東海光学さんの関連会社サンルックスさんを見させていただきました。

こちらの工場ではレンズのベースとなるプラスチックを型に流し込み熱で硬化させるという工程を行っていました。

工場内は残念ながら撮影NGだったため写真はありません。

ドロドロの無色透明な液体をガラスの型に流し込み固めますがもちろんホコリや気泡等が入っても製品になりません。
レンズは素材毎と度数毎に種類がかなり多いので作る量も去ることながらストックしておくのも大変ですね。
現在様々なレンズが開発されていますが逆に増えすぎた種類を絞っていくこともコストダウンに繋がるんだろうな・・・・なんて思いました。


次に見させていただいたのは一日目に公演をしていただいたマコト眼鏡さんの工場を見させていただきました。

オリジナルのブランドを一貫して製造しているメーカーさんは他に無くフレーム一本一本を魂を込めて作る熱い思いも語っていただきました。



そして現在セルロイドは数が少なくなってはいますがやっぱり質感なども今後も眼鏡には欠かせない素材だと思います(個人的な好みもありますが(笑))

今後うちのお店でも取扱させてもらいたいな~。


そして工場見学は終了、今回鯖江を車で色々連れて行ってくれた仲間のおすすめの中華を食べて帰路に付きました。


鯖江に行くとよく話題に上がるおろしそばやソースカツ丼などがありますがまた違ったものを食べることも新鮮でよかったです♫


今回も新しい発見があり、定期的に鯖江を訪れることはこれからも必要だなぁと感じました。

常に進化している眼鏡の聖地!!また遊びに行きます♫


メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9