google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

サングラスレンズ選び

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

 

3連休中日台風の動向が気になりますね・・・

なんとなく東京辺りは進路からそれつつあるみたいですが雨の影響もまだまだ予想通りには行かないかもしれないので気をつけましょう。

現在から今夜にかけて、九州地方から西日本に影響が出そうですね・・・

親戚やお知り合いの方も多くいらっしゃるので心配です。

被害が出ないように願っています。

 

 

さて今年の夏は天候にはあまり恵まれず、夏らしい日差しも少なかったように思います。

 

そんな中、夏に向けて偏光サングラスをお作りいただいた方からご相談を受けました。


お客様からは「テニスの時、天気が良い日にサーブを打つ時に空を見上げる体勢の時などに目が眩む様に眩しいからサングラスを作りたい」という流れだった様だけど、お渡し後少ししてから、電話があり「暗くてボールが見えない」と・・・
とりあえずお話を聞こうとご来店頂きました。

再度私がよくよくお話を聞いてみると、若年性白内障があったり網膜が弱いと眼科で言われていたり明順応、暗順応が遅かったりいろいろ眼では悩みが多い様でした。

 

今回お選び頂いた偏光レンズはラインナップ中いちばん薄い色でしたがそれで「暗くて見えなくなっちゃう」ということだったので、再度使用状況を確認すると、
試合の時などは外で使うときもある、購入してから今年の夏は晴天時の使用は少なく薄曇りのときでもボールが見えにくい。あと体育館などでも練習をすることがあるが水銀灯が眩しいのでその時も使いたい。ちなみにテニスは軟式

 

 

はい・・・
 

問診不足こちら側の勝手なテニスに対するイメージが凝り固まっていた部分も今回お客様に御迷惑をおかけしたと思います。

 

まず
・室内で練習することを想定していなかった(聞き出せていなかった)


軟式テニスと言うことで基本的には白というか乳白色のゴムボールを使用する、ちなみに練習の時は新品のボールではないため黒ずんでいるものも普通にある
 

・眼疾患に付随する眩しさを感じやすい部分や明順応暗順応の低下がある模様

 

こんな感じが主なところでいろいろ専門的なお話をさせていただき、今回の主な使用用途と言うか一番多いシチュエーションは室内練習、と真夏炎天下以外の屋外プレーというところ東海光学のゴルフオリジナルブラウン
刺激の強いブルーライト光付近を抑制して太陽光や地面からの反射光の刺激の強い部分と体育館の水銀灯の刺激の強い部分を抑えて

軟式ボールの乳白色からちょっと汚れたボールを見る際もブラウン系のコントラストアップ効果も重なって少し限定的な部分はあるかもしれませんが効果を発揮します。

ちなみに視力表でコントラストを12.5%まで落として見えるか見えないかのギリギリの所でゴルフオリジナルブラウンを掛けていただいたら読みやすくなった。

ただお客様にお話させていただいたのは、
「オリジナルブラウンだけでは晴天時の屋外プレーには濃度が足らないために今回お作りいただいた偏光レンズが役立つ部分も正直あります。今回は私達のご説明不足も合ったのでそこら辺もご理解いただいた上でお取り返しますけどどうしましょう?」
と伺ったら
「使い分けたほうが良さそうなのでこのレンズは別途新規で作ってください」
と追加頂きました。

最初から明確なおすすめができていればお客様にはご迷惑は掛からなかったのにお互いによくお話をして理解し合って商品をオススメしなくてはいけない基本的な部分を再度確認させていただきました。

接客は日々成長ですね、でもお客様の求める物を占い師のようにピタリと言い当て需要に見合った物を供給できた時の喜び、そしてお客様が喜んでいただけることの喜びがあるので眼鏡屋って楽しいですよ~♫

 

なんか眼鏡屋を勧めているような締めになってしまいましたwww

 

 

 

「視生活を明るく快適に」

認定眼鏡士と認定補聴器技能者のいる店 

メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
H.P : http://opt-izawa.com
facebookhttps://www.facebook.com/optizawa/