google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

試験を受けてきました。

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

昨日はお休みを利用して以前から計画していた中型8トン限定解除の一発試験に行ってきました。


私の住まいは神奈川の為試験場は二俣川試験場、しかも大雨で初チャレンジにはふさわしくない様な・・・

午前の試験で無事に受付を済ませたら受験番号1番・・・
受付後適性検査を受けるために担当者が出てきて「じゃぁ伊澤さんこちらへ」とか言われて一人だけ視力検査に連れて行かれました。

その担当者さんに「限定解除って受ける人少ないんですか?」って聞いたら
「そうですね~日に一人か二人かな?」と・・・

外国人の免許切り替えに来てる人のほうがよっぽど多く肩身の狭い受付でしたwww

そして試験の時間が来るまで実技待合室というところで待っている、雨は強まる一方・・・

ほんとになんて日に来たんだろう・・・

そんな中待合室にはたくさんの方がいて大半は普通自動車一発試験を待っている方たちだったみたいですが、その中にこの人達は普通車じゃないだろうなというグループがいて結構みんな和気あいあい話していたので会社のグループで来ているのかと思ったら大型、中型、中型限定解除の方々で一発で受かることはまず無いから顔見知りになってる人達もいるようでした・・・

大型6回目という方のお話を聞いてて、「6回中大型で合格者を見たことがない」とか「前に来てた人は中型限定解除10回目っていう人もいたよ」とか「二俣川で受かればどこの試験場でも受かるんじゃないかッて言われてる」とか・・・

初回で緊張している私に追い打ちを掛けるような内容ばかり(笑)

でも逆にそんなお話を聞けたからなのか試験本番は吹っ切れてガクガクブルブルってほどではなく思ってたよりも落ち着いてる感じで受けれました。

しかし・・・・・やっぱり試験官のクールな指示に緊張して初めてのエアブレーキはガクガク・・・なんか思うようにいかずに目視などの安全確認もダメだったんだろうなぁ・・・

試験は最初の隘路が終わった時に「じゃぁ伊澤さんもう点数超えちゃってるから帰りましょうか」

と途中で試験終了でした。

まぁ・・・はじめはこんなもんですね・・・

何回かチャレンジしてみようと思います。
とりあえず完走したい!!


あっそもそも中型限定解除したかったのはマイクロバスで団体でワイワイどこかに行きたいというのと、仕事上、自分でも奥行き検査を体験しておきたかったというのがあります。

自動車免許では現行の中型、大型、二種免許は視力が0.8以上奥行き検査が必要なのでお客様で奥行き検査に通らなくて困ってる方などにアドバイスするにもよりリアルに経験してるほうがいいと思いまして。

私がマイクロバスを運転できるようになった暁には将来的にお店のお客様を集めてグルメツアーでも企画したいなぁ~(笑)


メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9