おはようございますメガネのイザワですヽ(^0^)ノ
今日は「運転が上手くなる!?」眼鏡についてちょっと書いてみようと思います。
ほんとにメガネで運転が上手くなるの??と思っている方も多いと思いますが、メガネによって運転が上手くなる可能性はあります。
逆に言うと運転していて、「車をちょっと擦ってしまうことが多い」や「脇から来る車に気づきにくい」とか「高速道路などでブレーキを強く踏むことが多い」とかは視力が充分に出ていない場合や距離感がつかみづらいからかもしれません。
視力が充分に出ていない場合は当然メガネ、コンタクトで矯正することによって改善されるのはみなさんご承知だと思いますが、両目で視力が必要以上出ている場合でも距離感をつかみづらい方もいらっしゃいます。
普通免許では立体視の検査はありませんが、大型免許や二種免許では立体視検査があります。
しかし普通免許でもこの立体視というのは重要な役割があるので普通免許でもこの検査をする必要があるんじゃないか?と私は思います。
さて、この立体視って何?と思われている方も多いと思いますが、人間は二つの目でそれぞれ見たものを頭の中でひとつの映像にしていますが右目と左目それぞれ違う角度から見ています。
この違う角度から見ていることがポイントですが、遠くのものを見ているときに右目と左目を交互に見ても見える角度はそんなに違わないと思いますが、自分の指などを目の前にして左右交互に見たときにはぜんぜん違う角度から見てることがわかると思います。
この距離によっての見え方の違いで人間は感覚的に距離感を感じています。
ただ人間は目だけじゃなく色々な経験から距離感を感じている部分もあるので、もしいきなり片目を隠しても壁にぶつかってしまうなんてことはなかなかないと思います。
しかしこれは慣れた空間や経験したことある状況であることが前提で、最近よくある3D映画などを片目でも見ても立体感を感じにくくつまらないともいます(まぁわざわざやる人も居ないと思いますがw)
そこで、もし3D映画を専用のメガネをかけて両目で見ても「立体的に見える?」とか「あれ見てると気持ち悪くなっちゃう」と思っている人は運転が上手くなるメガネが良いかもしれません!!
3D映画があまり得意じゃない方で多いのは左右の見え方の差がある方や、左右の眼でひとつの点を注視しづらい方かもしれません。
もしかして私も?と思われた方は一度目の検査をしたほうが良いですよ。
結構「私はよく見えてるし生活上問題ない」という方でも両眼視がうまく出来ていない方もいらっしゃると思いますので・・・・
メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9