google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

青色光

こんにちはメガネのイザワです。ヽ(^0^)ノ

今日もまた夏日が戻ってきましたね・・・
店内にいてもなんか暑い(~Q~;)


先ほど少し店外に出たときに感じたんですが、みなさん目のUVケアはしてますか?

メガネをかけている方は、最近の眼鏡レンズの多くはUVカットが標準で付いているものが多くなっているので安心と思っている方も多いと思います。(うちのお店では。)

UVカットの表記ができるのは400nm以下を99%以上カットできる物だそうです。

$NOメガネ! NO LIFE!


眼病などでも白内障の原因のひとつとして紫外線刺激によって起こっている可能性もあると言われています。

私もちょっと前までは無色の眼鏡レンズでも紫外線カットされているので問題ないと思っていました。

しかし最近では400nm付近の可視光線(目に見える光)にも眼病の原因になりかねない波長があると言われています。
その光線をまとめて青色光と言われていますが、軽いところで行くと「眼精疲労の原因になりますよ」とか「まぶしさの原因になりますよ」とか言われています。

眼病としては黄斑変性症などの原因のひとつだと言われています。


そう今常識になりつつあるのは目に見えない紫外線だけが悪いんじゃなくて、目に見える光線も目に悪いのではないかということです。

そこで、色の濃いサングラスを掛けたほうが良いとは言いません。薄くてもいいので色つきメガネをかけてあげたほうがいいと思います。

色の種類によって機能がそれぞれ違うので「色つき」だけだとちょっと違うのかもしれませんが、信頼のおけるものであれば東海光学のCCP(遮光眼鏡)シリーズなどは色による機能の違いが分光透過率曲線で公表されているのでどの色がいいか参考にしやすいと思います。

東海光学CCPラインナップ
http://www.tokaiopt.jp/lens/lens5s.php


その他にHOYAも可視光線による目への影響を講習会などでも取り上げるようになりました。

HOYA調光レンズサイト
http://www.eyepro.jp/

えーとりあえず私がどのレンズを売りたいとかは抜きにして、皆さんにもっと健康の事を考えてメガネを意識していただきたいなぁ~と最近思います。

女性は特に、肌への紫外線の影響を避けるために日焼けどめクリームを塗ったり、日傘をさしたり、暑いのに長袖来たりしますよね。
そこまでするのにサングラスはかける方が圧倒的に少ないんです・・・

多分みんなが同じように日傘をさして、長袖着てるからそれは恥ずかしくないんでしょうが、サングラスはかけている人が少ないからかけることに抵抗があるんだと思います。

もっとみんなに目の予防が必要だということを認知してもらってケアをしてもらいたいと思います。


余談ですが、最近マウスの実験で眼に紫外線を受けることによって脳にその情報が行き紫外線に当たっていない肌が日焼けするという実験結果が出ています。

どんなに日傘や日焼けどめクリームを塗ってもサングラスをしていなければシミそばかすの原因のひとつになるとの事ですので、皆さん是非お気に入りのサングラスを使いましょう~!!



メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9