google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

サージカルルーペ

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です

先日ふとサージカルルーペについて考えてました。

私達眼鏡常用者は例えば最近の映画などにある3D眼鏡を掛ける時など眼鏡と3D眼鏡が二重になるために煩わしい思いをします。
遊園地のアトラクションのようなごく短時間であれば我慢できますが2時間位の映画になるとかなりキツイかと・・・(そういうことがあるので3D映画は避けてる)

その延長としてお仕事で使うようなサージカルルーペ、最近医療系のドラマでも使っているシーンをよく見るので見たことある方も多いと思いますがこんな感じのやつ


普段メガネ使用者じゃなく老眼鏡くらいしか使っていない方であればこれをこのまま掛ければ見えやすくなると思いますが、更に快適により正確に物を見るということになればメガネレンズによって矯正をしてあげたらもっと快適になるだろうと思います。

しかし医療の現場の方にお話を聞いてみると結構色々なブランドがあり好みも様々・・・
更にはメガネ業界には本格的なサージカルルーペを取引する会社もなく現状はお医者さんや医療スタッフが医療系の問屋さんから直接購入してそれを眼鏡店に持ち込むことが一般的のようです。

後ブランドによっては眼鏡処方箋を元に直接メーカーで加工するものもあるようです。

一般的な遠近両用なども販売させて頂いてる経験上メガネ度数の設定は非常にシビアです。
特にオペに使うお医者さんや、繊細な作業をされる歯科医師さん、お医者さんにかぎらず歯科技工士さんなどが主に利用されているイメージですが、大田区という土地柄切削研磨系の仕上がりチェックなどにも使っている方はいらっしゃるかもしれません。



お手頃な価格の物もあるようですがそれなりの物になると平気で20万円位するようですが、私も自分の勉強の為も含めて個人用がほしいなぁなんて思ってます。


メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
H.P.: http://opt-izawa.com
Facebookhttps://www.facebook.com/optizawa/ 


人気ブログランキングへ