こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。
先日、ご来店いただいたお客様のお話です。
ふらっとお立ち寄りいただいて「眼鏡を作るときは眼科に行ったほうがいいですか?」と
尋ねられました。
いつもどおり、「眼鏡を作るだけなら直接お店で測ることができますよ。ただ事前に眼病等の心配や相談があるなら眼科さんを先に受診されたほうがいいと思います。特にそういったことがなければお測りしてみて、視力が出にくかったり私どもで受診されたほうがいいと判断した時は眼科さんのご紹介もできますよ♫」と伝えました。
じゃぁ測ってみてくださいとのことだったのでチェックをさせていただきました。
まずオートレフ(自動測定器)でチェックするとだいたい+0.50位の弱い遠視
その後裸眼視力チェックは両眼とも1.2
ご年齢も30代位でしたが主訴がパソコンとかスマホを見てると疲れるとのことだったので2つのことを疑いました。
・遠視が隠れている
・両眼視がうまく行ってないもしくは不得意
そしたら今回は前者でした。
最終的に+1.50位の遠視が出てきました。
今回のケースはもともとオートレフでも遠視傾向が出ていたのでわかりやすかったですが場合によっては見落としてしまうこともあると思います。
チェック後にお話を伺うと幼少期に一時期遠視の眼鏡を掛けていたがその後もう眼鏡は必要ないということでそれから掛けていなかったらしいです。
検査の基本を守れば見落とすことの無い度数ですが、実際は結構いらっしゃいます・・・
近視に比べて40代未満は自身の調節力でカバーをして視力もよく出る場合が多いので自覚が少ないというのも理由の一つだとは思いますが、眼精疲労などの原因になりますので気になる方は是非チェックして見てください。
メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9