google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

熱伝導

こんばんはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

全くメガネと関係ないんですが・・・光(太陽光)について何となく思ったことがあるので自分の頭の中をまとめるつもりで書いてみます(笑)

では

宇宙には太陽があって太陽の光が地球に当たると暖かい。もしくは夏場とかは暑い。

太陽の周りは約6000度、コロナ?たまに吹き出すやつが約100万度とかみたいです。
その熱が宇宙空間を伝わって太陽に届き暖かくなるのかな~?なんて思ったけど、宇宙は真空で真空中は熱伝導がないはず!!

例えば地球上では陽がさしてぽかぽかした陽気であれば日陰に入っても極端に寒くなったりはしないですよね。
(もちろん冬場の空気が冷たい時は日陰は寒いけど)
これは空気が熱を伝えてるからです。


宇宙空間では例えば宇宙船が飛んでてそこから仮に船外に出て太陽光に当たれば百何十度、日陰に入ればマイナス百何十度になるそうです・・・

恐ろしいですね。


ではなんで太陽の熱は宇宙で伝わらないのに地球は日が当たると暖かくなるんでしょう?

どうやらざっくり言うと電子レンジと原理は似たようなもののようです。
太陽から出る太陽光(光線)は真空中邪魔するものが無いのでまっすぐ進んできて地球の空気の層(オゾン層とかいろいろ)を通る時や地球上の物に当たった時に熱に変わります。

遠赤外線ヒーター見たいのもそんな感じかな?
太陽光に含まれる赤外線が主に熱に変わる光線になると思います。


何となく解決ww(簡単すぎる?)

要は真空状態で光線は進んで来れても熱は伝わらないというのを前提に。。

ちょっと前から住宅の窓とかで二重窓というのがありますが、あれを中を真空にしたら冬場の窓側は寒くなくて日差しさえ当たれば温まる一方じゃないか!!!と思って真空二重窓調べたらありました(笑)

やっぱり一般人が理論上で考えることはすでに実行されてますね~。

そこで実際に使った人の感想などがあったので見てみたら・・・・


・・・・・



・・・・

結局論上真空は熱を伝えないけどアルミサッシとかが熱を伝えるので期待通りにはなっていない人もいるようでした・・・

実際は普通の二重窓(真空じゃない奴)よりはいいのかもしれませんが限界はあるんでしょうね



とまぁ一応、光(太陽光含む)と眼や視力について関連がある部分もあるのでこんなことも考えてました(笑)

今日の熱とはまた違う問題ですが、最近皆さんがよく聞くブルーライト(青色光)これも光(光線)に含まれる一部で紫外線に近い目に見えるとされる部分の光です。

ブルーライトカットを最初に言い出した方もこんな何気ない事から商品に結びついたのかな?

まぁ私には商品に漕ぎ着けるほどの知識はありませんがwww


長くなりましたが、メガネと関係ないお話でしたノシ


メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9