google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

セミナー講師をしてきました。

おはようございますメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

 

以前より参加させていただいている「大田区異業種交流会」があるんですが、最近セミナー形式になり今回私が講師役をしてきました。

 

この会がセミナー形式になってから参加できていなくて、みなさんどんな話をされているたのかわからない状態で講師になってしまいました(笑)

 

講習風景

 

どんな内容をお話すればいいのか・・・

マニアックすぎる内容を話しても「?」だし、かと言ってあまりに一般的すぎる話でもつまらないかなぁなんていろいろ考えてたら余計に何を話していいのかわからなくなってしまいましたww

 

とりあえず、今回は「異業種交流会」なので、

自己紹介から始めました。

自己紹介といっても眼鏡屋としての生い立ちの様な流れで話し始め、現状の当店と眼鏡業界の現状や眼鏡屋の業務内容、今後の取り組みなど・・・

 

こうやって書くと真面目に話してきたんだなぁと思われがちですが、面白おかしくやってきました(笑)

 

あとは眼鏡屋の知識に関する豆知識的なお話も少ししてきました。

・空が青いのと夕日が赤いのはなんで?

・人間の目には実は見えていない部分がある

・人間の順応性の話

 

など

みなさんいろいろ疑問に思ったこともドンドン質問してくれたので、持ち時間一時間は多いなと思っていたら終わってみたら普通に時間をオーバーしてました・・・

 

でも人前でお話をするというのは勉強になりますね~