google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

今日はちょっと違った切り口で

こんにちはメガネのイザワですヽ(^0^)ノ

今日は涼しい一日ですね~・・・というは半袖では少し肌寒い位です。

さっそくですが、先日ふと思ったこと。

髪の毛はどんなところで切りますか?

おしゃれな街のおしゃれな美容室、街の美容室、1000円カットや10分カット

一言に髪を切りに行くにもいろいろなお店があり消費者としては選び放題!!自由なお店選びが出来ますね♫

ちょっと前に何人かに「どんなところでカットしてる?」と聞いたことがあります。

年齢層や性別によって様々な答えと理由が出てくると思うんですが、おしゃれな街のおしゃれな美容室に行く方。
私の感覚からするとわざわざ電車で移動してお気に入りのスタイリストさんがあれば指名料を払ってさらに高めな技術料を払って1~3ヶ月に一回切ってもらう・・・(女性はもう少し長いスパンかな?)といった所でしょうか?

そしてそれとは反対に1000円カットなど安さと早さを売りにしたお店に行く方
私も過去に時間がないし、近くにそういう店舗があるしとりあえず伸びた髪を短くしたいと言うことで何回か行ったことがあります。

あとはその中間にあると思われる街の美容室
たぶん現在、美容業界でも一番ここの店舗が多いと思いますが、自分の行動範囲内にあり価格もこなれている。もし行動範囲内のお店が自分に合わなくても他にも無数に店舗があるからほかの店舗に行くのも簡単(笑)

最近では美容室だけじゃなく理容室も女性に人気があるとか、数え出したらきりがないですねww

そこで上に書いたそれぞれのイメージはあくまで私のイメージであって、これを読んだ方は別のイメージを持つ方も多くいらっしゃると思います。

しかしざっくりとしたイメージはどうですか?

例えば!例えばですよ。
イメージとして、1000円カットでおしゃれなカットが出来て、さまざまな人が納得する技術を持ってるお店ってありますか?
まぁ・・・仕上がりにあまりこだわらない方は納得すると思うんですが・・・

逆に、友達がおしゃれな街のおしゃれな美容室でカットしてきてガタガタの髪型だったらどう思います?ヒドイ(;´Д`)って思いませんか?


美容業界って価格:技術がイコールだっていうことをみなさん認識してるんだと思います。

だからおしゃれなカットをしてもらって綺麗にカットしてもらいたいと思ったら必然的に1000円カットのお店は選ばない人が多数だと思います。(イザワ調べ(笑))

でもおしゃれな街のお店と地域のお店での技術に対するイメージってそんなに差がないですよね?

いい意味で住み分けがちゃんと出来て、消費者もそこらへんを理解して利用している方が多いように素人ながらに思います。

そこで眼鏡業界の話にこじつけると、技術的な事ももちろん、品質等も差があるんですが、そこらへんを認識している方は少ないように思います。

もちろん高ければ必ず高品質だということはありません。
適正価格というものがあると思います。

パっと見た目だけではなかなか判断しづらい部分が多い眼鏡業界、消費者にそこらへんの認識をしていただけていない事が多いのは私たち眼鏡屋の責任なのかなぁ~なんて思います。

っとなんか偉そうに言ってますが・・・。
私はお店でできる限りお客様の納得してご満足いただける商品を提供していきたいなと思っています。


なんかあまりキレイにオチが付きませんでしたが、ちょっと思ったことを書いてみました(笑)


メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9