google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

今度こそ偏向レンズ

またまたこんにちはメガネのイザワですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先ほどは偏向レンズについて書こうとしていたのに話がそれました。
ごめんなさいちゃんと書きます。

ところでみなさん、偏向レンズご存知ですか?
釣りやスポーツやっている方はご存知の方が多いですが、調光レンズと勘違いされている方もいらっしゃいます。

調光はほぼ無色のレンズが紫外線の刺激を受けて色が付くものです、また話がそれそうなので調光についてはまた次回(^^;;


本題の偏光レンズはレンズの間に偏光フィルターと言うものが挟まれていて、通常のサングラスレンズのように最初から色が付いています。

その偏光フィルターの役割は主に水平方向の反射光をカットします。

光は振動方向というのがあって、通常の光はザックリ言うと縦と横にあると思ってください。
そして水平方向に反射した光の振動方向は水平方向です。

写真つけます

photo:01


今この床は光が反射して光ってますね、この反射光は振動方向が水平方向です。

そこに偏向レンズのフィルターが水平になるようにかざします

photo:02


あら不思議反射光だけカットされました。
通常眼鏡に枠いれする際はこの方向にいれます。

と言うか、写真だけでは伝わりづらい部分もあると思うので同じ条件でフィルターを縦方向にしてみます。

photo:03



みなさん違いは一目瞭然ですよね?

通常の使用用途として多いのは、床の反射、釣りなどの水面反射、ゴルフの芝面の反射、ドライブ時のフロントガラスの反射などです。

今まで作った事はないですが、ショッピンクの際のウインドウガラスの反射は振動方向が縦方向の場合がありますが、それ用に作る方はいらっしゃらないんじゃないかと思いますwww
万が一それ用に作りたい方はご相談ください(笑)

当店では主にコダックの偏光レンズをお取り扱いしております。
カラーも豊富なのでご興味のある方はコダックのホームページをご覧になってみてください。
http://www.sajapan.jp/main.html


メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
03(3738)7612


iPhoneからの投稿