先日飛込みで来店して眼鏡の調整をして行った方が本日も来店されました。
前回来店時は他店で購入したばかりのフォーナインズで、かかり具合が調子悪くて来店されました。
どこのお店で購入したのかはわかりませんが、その時のお話で「フォーナインズの最初に掛けた時の印象で一目ぼれして買いました」と言ってましたが・・・
実際にかけてみるといろいろ気になる事がありお家の近くにある当店にご相談に来店されました。
その時の調整も結構一からやり直す感じで再調整しました。
っで今回来店された時も、まずフォーナインズのプラスチックフレーム特有の「誰にでもあう鼻あて」が合わなかったという事で購入したお店でピタームに交換したとの事。
しかし眼からレンズの距離が離れてしまい「左右の縁が見えてしまって気になる・・何とかなりますか?」との事でした・・・まぁ心の中で「そこのお店は調整してくれないの?」と思ったのは言うまでもありません(爆)
今回はピタームを広げてなるべく目に近づけるように調整し、前回頭を抱え込むように調整したはずのテンプルはつった足のようにまっすぐになってるしwww
一応お客様に、「耳のところが痛くなったんですか?」と聞いたらやはりそれで再調整もして貰ったみだいだったけど、たぶんあれじゃずれ落ちて逆に鼻が痛くなる(泣)
とりあえず、フォーナインズの当初のコンセプト「眼鏡視力矯正のための道具で壊れにくく調整しやすい物で無ければならない」と言うのを販売店もちゃんとそのこだわりを貫いてもらいたい!!
売れるから売るんじゃなくて、どんな眼鏡を売りたいか!どんな眼鏡をお客様に掛けてもらいたいか!という思想見たいのは無いのかね?お客様が欲しがるから売る・・・眼鏡はただの物販ではないんだよっ!!!って感じ。
でも、そのお客様がうちを頼ってきてくれるのはうれしいし、今日も「フォーナインズ扱わないんですか?」って聞かれた。
でも「うちみたいな小さい店にはフォーナインズ置かせてもらえないんですよ。」って言っておきました(笑)