google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

目の動き

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

 

今日は日中季節外れのポカポカ陽気でしたね~、風は強く日が傾いてきて途端に気温が下がってきましたが、出かけやすかったのか今日は朝から先程までずっとバタバタしてました♫

 

 

さて当店では眼科さんの処方箋をお持ちいただいた場合でもその度数での視力やもう一度その処方箋の度数を掛け手もらって違和感などがないかの確認をさせて頂く場合があります。

 

当然処方箋をお持ちいただいたらその処方箋にしたがって作成しますが、お客様に「この眼鏡で視力がどのくらいですか?」と確認があったり処方箋だけでは汲み取れない情報の確認をするためでもあります。

 

たまに「眼科では言わなかったんだけど編み物が好きでその時に使いたいのよ」なんて話になると「それは・・・眼科で測る時に伝えてよ~」なんて言う場合もあり近隣の眼科さんであれば直接相談した上で「そちらで変更していただいてもかまいませんよ」と言われることもありますが・・・それはさておき

 

先日9歳の男の子、眼鏡初めてでお母様にお話を伺うと「最近家でテレビとかも見えにくそうにしてるから眼科に診てもらって処方箋ももらってきました」との事

弱い近視と弱い乱視の何の変哲もない「初めてのメガネ」という感じの内容でしたが念のため処方箋に書かれていない部分の確認をしようと裸眼視力と処方箋度数での矯正視力、眼球運動という視線の動きの確認などをしたところ、眼球運動が苦手な傾向があり更にお母様も含めていろいろ質問させていただきました。

 

・野球のボールを打ったりキャッチボールをするのが不得意じゃないか?

・車酔いなどの乗り物酔いとかはしやすくないか?

・人混みなどが苦手じゃないか?

・頭痛などが起こりやすくないか?

 

などなど

 

今回の眼鏡をお使いになった後もこの目の動きが変化するかどうかを見させていただくようにお願いしました。

 

私達眼鏡屋は大きく分けると物販業ですが快適な見え方を提供できる素晴らしい仕事だと思います。

今回のようにお客様から発信するサインを見逃さないように、必要であればまた眼科さんやその他の病院へご紹介できるような橋渡し的な役割も担っていかなければいけないと思います。

 

それに伴なって私もまだまだたくさんの知識と経験を積んでいきたいと思っています。

 

今年は今まで以上にお客様に頼られるメガネのイザワになっていこうと思っています。

 

 

 

「視生活を明るく快適に」

認定眼鏡士と認定補聴器技能者のいる店 

メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
H.P : http://opt-izawa.com
facebookhttps://www.facebook.com/optizawa/