google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

バイオレット光によって近視進行を抑制!!

こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。

 

先日お店でメインに使っているノートPCがまさかのダウン・・・現在修理中につきブログも更新できていませんでした←言い訳w

 

さて先日メガネ業界にとって大きなニュースが有りました。

 

バイオレット光によって近視進行を抑制することを発見した!!

https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/2016/12/26/28-19271/

慶応大学医学部より発表されました。

 

これは信憑性が高いですね!!と言いたいところですが、仕事柄?斜めに見てしまいますwww

 

いや真実で圧倒的多数の方に効果が著しくあるならメガネ屋としても大変嬉しくどんどん勧めていくべき事だと思います。

 

研究に至った経緯として書かれている部分に

>現在私達が日常的に使用しているLEDや蛍光灯などの照明にはバイオレット光はほとんど含まれておらず、眼鏡やガラスなどの材質もバイオレット光をほとんど通さないことがわかりました。即ち現代社会においてはバイオレット光が欠如しており、これが近視の世界的な増大と関係している可能性があります。

 

 

・・・あくまで斜めから見てますよ?それを踏まえてのコメントですが、バイオレット光の欠如が近視の原因だと決めているんじゃ?と思ってしまいます。

いや私は研究者とかではないのでもちろん様々な研究の流れで今回の検証に至ったと思いますし光刺激が遺伝子に対する影響なんていうのはわかりません・・・

 

 

ちょっと方向を変えますが・・・

外で飼われているひよことケージの中で飼われているひよこの近視進行度合いを比較したら外で飼われている郡が明確に近視進行の兆候が見られませんでした。

これを踏まえて生活環境の変化に伴って屈折異常の変化が起こることを確認しました!!

って言う方がなんか納得できます。

 

そもそもメガネ業界では目に見えない紫外線は白内障予防やその他の観点からもカットしましょう!!というのが当たり前になっている中で紫外線に近い波長の光のバイオレット光は目に良い!!という発表があったから鳩が豆鉄砲食らった状態です。

 

まぁブルーライトカットに関しても目の疲れの原因になりやすい光をカットするべきか、体内時計はブルーライトを浴びることによって補正されているからカットしない方がいいという考え方を取るか?いろんなことがわかると色々難しいですね(笑)

 

あんまり過激なことを書くと「おやっ?誰か来たようだ」となってしまうかもしれないのでこれくらいで

 

認定眼鏡士と認定補聴器技能者のいる店 

メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9
H.P : http://opt-izawa.com
facebookhttps://www.facebook.com/optizawa/