こんにちはメガネのイザワ 伊澤康一郎です。
本日珍しく二回目の更新しです(笑)
今回はメガネの修理のお話です。
これはまぁまぁレアケースですがたまにレンズ止めネジが腐食して折れ込んでしまうことがあります。
当店ので修理方法はハンドパワーで直します(スピリチアルじゃない方)
(写真を撮るために片手ですが実際の作業は両手ですっごい凝視しながらやってます(笑))
一般的に1.4mm径のネジを使っていますが、私の場合最初に0.5mmのほっそいピンバイスでなるべく中心に穴を開けます。
手でコリコリと長い時で15分くらいこの作業が続きます・・・
である程度穴があいたら1.0mmのピンバイスでもう一度穴を開けます。
うまくいけばここで折れたネジが緩んで出てくれば楽なんですがだいたい錆びて折れ込んだネジは脆くて残ります。
最後の仕上げに1.4mmネジのタップを立てます。これで完成♫
だいたい片方が錆びているということは反対側も錆びているのでそちらのネジも交換。
しかし・・・反対側を交換しようとした時に折れてしまうこともあります・・・・そうするともう一度同じ作業の繰り返し・・・
結構このピンバイスで手作業で永遠穴を開ける作業は辛いです(笑)
電動工具も持っていますが、やっぱり手作業で直さないと慎重に正確に修理できないんです。
なので最近はこれで持久力アップしてます
修理するには知識や経験だけではなく体力も必要ですね♫
これを暇なときにやるだけでネジ抜きが楽になってきました(笑)
メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9