google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

アンティーク?

こんにちはメガネのイザワですヽ(^0^)ノ

お店の倉庫を整理していたらかなりレア物メガネが出てきました!!


こちら

$NOメガネ! NO LIFE!

上からディオール2本と下がツアイス!!

もう何年前のものなのかな?30年~40年前のもの?

この頃のディオールのプラスチックの部分はオプチルという素材を使っていて、その頃主流だったセルロイド素材は発火性が高く、メガネの調整の時などはウォーマーというドライヤーのもっと温度が高いもので温めて調整をするのですが、セルロイドは熱しすぎると燃えてしまうという事もあり充分意注意が必要ですが、それに対してオプチル素材は熱に強く燃えにくいと言うことでセルロイドに変わるメガネ素材としてよく使われていました。

しかし、オプチル素材は温めると飴細工のようにクニャクニャになり力をかけずに冷ますと最初の形に戻る性質がありちょっと調整するのにコツがいります。

一般的に言われている「セルフレーム」も、元々はセルロイド素材のフレームの事を指していましたが、現在ではアセテートなどのプラスチックフレームも含めて「セルフレーム」と言われています。

最近ではほとんどこのオプチル素材を使ったメガネは見かけませんが、素材の違いによって質感や肌触りなども違うのでたまにデザイン上一部ではオプチル素材を使ったサングラスなどもありました。


このオプチる素材セルロイドアセテートに無い透明感というかツヤ感というか私は好きなんですけどね~。
ただメガネとしては体温等で型崩れも比較的しやすいので使われなくなりレアな素材になってきました。

そして一番下のフレームはドイツの光学メーカーのツアイス「ZEISS

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、眼鏡レンズはもちろんカメラのレンズとしても有名です。
ソニーのビデオカメラ関係にもツアイスのレンズが使われることもあります(OEMでしょうけど)
医療機器の光学系の分野でも有名でこだわるお医者さんはこのツアイスの機器を使っている人も多いと思います。



メガネのイザワ
大田区仲六郷2-31-9