google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

感動的な出来事!!

本日、当ブログを見ていただいたお客様にご来店いただきました。

F様ありがとうございました!!!

あまり更新されないメガネのイザワのブログを見ていただいて感謝しております!!


そして、本日ご注文いただきましたメガネ、最新の機械を使い玉型を変更する事も出来るのですが、私のこだわりであえてアナログで加工させていただきます(笑)

縁無しのメガネの玉型変更ですが、新たに型を起こしやすりで形を整えました。

$NOメガネ! NO LIFE!

まず型板に実際の形と変更後のイメージ描き

$NOメガネ! NO LIFE!

ザックリとカッターで切り抜きます。
お祭りでこんなのありますよね。
わたくし・・・これは得意ですがお祭りのやつは苦手ですwww

そしてやすりでひたすら形を整えていくのですが、今回は、元のサイズが51mmの横幅から50mmへ、天地幅(縦幅)を元のメガネと同じくらいの33mmに仕上げます。



ちなみにやすり掛けの工程、集中していて写真を撮るのを忘れてました・・・
$NOメガネ! NO LIFE!

サイズを合わせて・・・

さらに形を修正、上の写真と少し違うのがわかりますか?
$NOメガネ! NO LIFE!



写真を見比べてみると・・・違いはわかりませんねww

実際の形はF様のイメージに近づけることが出来たと思います!!

レンズがまだ届いていませんので、お渡しが年明けになってしまいますが、楽しみにお待ちください!!



横幅、縦幅の寸法を正確に指定する場合は機械にたよった方がいい場合もありますが、
メガネの玉型ってほんとに少しのラインの違いでイメージがガラッと変わってしまうので、どんなに機械が進歩してもこの玉型変更はアナログでやらないと納得できないんです。

そして、今メガネが雑貨のように売られている時代ですが、一本いっぽんお客様のニーズに合わせてちゃんと作るメガネがあるという事ももっとみんなに知ってもらいたいですね~♪

ってなんか話がずれましたww


今日はF様本当にご来店ありがとうございました。出来上がり楽しみにお待ちください。