google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

NOメガネ!NOLIFE!

視生活を明るく快適に メガネのイザワ

盲導犬

NOメガネ! NO LIFE!-PA0_0052.jpg

以前お世話になっていた会社の社員旅行で二年ほど前に静岡県にある盲導犬訓練センターに行ったことがあります。

見学に行ってみて盲導犬を育てるのは本当に大変だという事をさらに印象付けられました。

訓練しても盲導犬として仕事ができるのはごく一部の犬だけで、頭が良すぎる犬も盲導犬にはなれないようです。

なぜかというと、盲導犬はパートナーの指示「待て」だった場合に次の指示があるまで絶対に動いてはいけないのに、頭のいい犬は空気を読んで休めそうな時は休んでしまうそうです。

パートナーは当然目の見えない人が主なのでそれがあっては困ってしまう…という事のようです。
難しいですね。


あと犬が自由にできないのがかわいそうと思う人もいると思いますが、話を聞くと普通の飼い主よりもパートナーの人は犬と一心同体誰よりも盲導犬に愛情をそそいで盲導犬も飼い主を信頼してるからお互いに歩いていけるんでしょうね。



お店では盲導犬育成募金の募金箱を設置しています。ご理解のある方ぜひぜひご協力をお願いします。